定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

五色温泉方面

2023-01-17 06:51:54 | ニセコの紹介
広島組の中でスキーをしないというAさんとMさんを五色温泉まで案内しました。



 スキー組を見送るために出発前に花園スキー場に立ち寄ってみると、この日は晴れ間も見えてスキー日和になっていました。







 五色温泉まで行くには、本来は山道を通っていくと我が家から近いのですが、積雪のため雪解けまで通行が遮断されています。
そこで、アンヌプリのすそ野を一周してアンヌプリ国際スキー場を通り過ぎ、昆布温泉から登って行くことになります。
望遠にして山頂を眺めると、いつもの反対側の北斜面が見え、硬そうなごつごつした斜面が見えていました。



 40分ほどで五色温泉に到着。友人二人は初めてでしたが、私達も久しぶりの五色温泉でした。
ここの露天風呂が気に入っているのですが、温泉に入ってみると私一人で他には誰もいません。
露天風呂と内風呂には厚いドアの仕切りがありますが、ドアが重くて開けることが出来ませんでした。
仕方なく内風呂だけに入り、露天風呂に入れなかったけれどどうしてですか?とスタッフの人に尋ねたところ、
「凍り付いているので開かなかったのでしょう。お湯をかけると開きます」との返事。
説明の張り紙でもしてあると良いのに・・・がっかりでした( 一一)。









 帰途に写した道路周辺の景色です。雪崩止めの長い柵があり、さすがは豪雪地帯の温泉道だと痛感しました。
最後の写真はチセヌプリです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島組のニセコ入り | トップ | 花園スキー場 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
⇒五色温泉方面 (武田 円)
2023-01-20 11:08:39
 いいですねー ♨温泉 大好きです😊
ニセコあたりには たくさんありますよねー
山奥にある五色温泉 いいですねー  凍てつきドアには ガッカリでしたねー
そういう時は 仕方がないので また来てねーのことかと 解釈してーーー
 
建物に入り左側に ずうっと行くともう一つのお湯
があり そこもいいですよねー♨湯けむりサイコー

チセヌプリ 青空に映えきれいですねー
好きです <(_ _)>😊
返信する
いかにも寒そうな雪国の世界 (のんスケ)
2023-01-20 11:30:59
 アンヌプリも反対側から見ると、ちょっと趣が変わりますね。(山の形は同じですが、いかにも冬山って感じがします。まあこの日のお天気も関係あるかもですが…)
 一番上の写真を除いて、雪国の冬の厳しさが感じられる写真の数々です。
 露天風呂にも入れたらヨカッタのに、残念でした(ー_ー)!!
返信する
武田 円さんへ (じゅん)
2023-01-20 15:07:24
 温泉、特に冬の温泉は温まっていいですね。ニセコにはあちこち温泉がありますが、くっちゃん温泉が無くなってしまったのはがっかりでした。良いお湯で、近くでしたから。。。今年は五色温泉には外人の泊り客も多くいようでしたよ!アンヌプリの後ろ側から登っていくのでしょうね。
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2023-01-20 15:09:45
 アンヌプリの後ろ側は山容が異なりますが、雪質は良いので、バックカントリーの人々には気に入られています。五色温泉の露天風呂にはのんスケさんを一度お連れしたいものです。
返信する

コメントを投稿

ニセコの紹介」カテゴリの最新記事