定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

大雪の後2)ニセコ医院にて

2020-11-13 08:31:44 | ニセコの紹介

 葉が残っていたのは「栗(ミズナラではなく)」のほかに「桜」の葉でした。

桜の葉は紅葉になっていて雪の中で、頑張って残っているという感じでした。

さらに真っ赤に紅葉しているのが「ニシキギ」です。

雪の上に落ちた葉が模様を作っていました。

ふと目についたのは1本の薔薇の花。今日で最後の花なのかもしれませんがとても綺麗な色でした。

 大きなミズナラの木の横に何やら赤い実がたくさんついた大きめの木を見つけました。名前が分からないので、いろいろな角度から撮影してみました。丸くてルビーのように輝いた赤い実です。家に帰ってから調べてみました、どうやら「ソヨゴ」の木のようでした。白い花が咲くとか・・・間違っているかもしれません・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌作り | トップ | 輝かしい朝(雪の華) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪は全てを美しく装わせて… (のんスケ)
2020-11-13 10:57:00
 桜の赤い葉っぱに降った雪、それより赤いニシキギの葉っぱにも…雪。 雪があることで、それぞれの葉っぱがより美しくなりますね!
 地上の雪の上に降るように散った葉っぱの写真は、情緒があって大好きです!(^^)! 雪をバックの一輪のバラの写真も。
 それにしても最後の3枚の雪の量ったら、ハンパないですね!
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2020-11-13 13:40:40
 そうなんです!雪とお日様があると植物や景色はとても美しくなりますね。赤い実もたくさんの雪をかぶってとても重そうですね。朝の雪投げはとても重かったわ・・・
返信する

コメントを投稿

ニセコの紹介」カテゴリの最新記事