定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

日没の時

2016-05-24 06:24:09 | ニセコ周辺

 5月20日、友人宅からベビーホタテをたくさんいただいて、帰宅途中、ニセコアンヌプリ側の西の空に、ちょうど夕日が沈む時に遭遇しました。

  

    

 霞んでいる西の空から、赤い夕陽が水を引き込んだ水田にその光を写し込んで、キラキラと輝いていました。

  

      

        

   低くしゃがみ込んで写すと、その光の尾が長くなり、水の色まで染めてどこか、外国に行っているような感じでした。更に日が沈みかかると、水の中にも夕日が映り込み、二つの夕日が見えて、素敵な光景でした。

    

      

   望遠レンズでも写してみましたが、なかなか色が出ません・・・

        

   実は、水を引いた水田のほとりで写していたのですが・・・・

   

       

  ベビーホタテをたくさんいただきましたので、近所にもおすそ分けしました。我が家では、炊き込みご飯と酒蒸しにして美味しく頂きました(#^.^#)。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニセコ高校での野菜と花の苗... | トップ | 遅い八重桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕陽ステキですねえ! (のんスケ)
2016-05-24 09:58:41
 手前は何という池かなあ?と思っていたら、水を引いた水田とのこと!水田にもこんなに綺麗に夕陽が映るんですね!大阪ではこんなきれいな夕日をなかなか見ることができないので、とっても嬉しかったです。
 ベビーホタテ、オイシソウ!
返信する
のんスケさんへ (じゅん)
2016-05-24 13:38:37
 滅多に見ることができない素敵な夕日でした。ホタテはうま味があるので美味ですね。
返信する

コメントを投稿

ニセコ周辺」カテゴリの最新記事