5月21日(土)、ニセコ高校での野菜と花の苗の買い付けに行ってきました。
ニセコ高校は農業専門の高校で、毎年この時期に生徒が育てた苗の販売をしており、毎年買い付けに来ています。
タンポポと勿忘草が一面に咲いて、ポカポカとした陽気でした。
買い求めたい苗を生徒に見せて、伝票を書いてもらい、それを精算するテントの前に並んで、精算します。かなりの人々が集まって、列が並んでいました。市価よりもかなり安いので、人気があります。
ニセコ高校からの帰りに、野菜の苗を販売している専門店に立ち寄り、胡瓜とナスを2本ほど、接ぎ木がしてある苗を買い求めました。ニセコ高校の3倍くらいの値段がして、高いのですが、接ぎ木をしてあると丈夫で育てやすいと言われています。実際に収穫の差が出るでしょうか?楽しみです。
翌22日(昨日)、お天気も良く、朝から頑張って野菜の植え付け、種まきをしました。
一番日当たりがいい場所は、今年は、トマト類6本と、ナス6本にしました。
西側には小松菜、白蕪、赤蕪、レタス、サニーレタス、大豆、えんどう、インゲン豆、、春菊、などの種と太葱、胡瓜、ピーマン、シシトウ、ズッキーニなどを、1日かかって植えこみました。
これでしばらくの間は水撒きさえやれば、一安心です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます