定年後の田舎暮らし

 定年後、神奈川県から北海道のニセコへ移住し、田舎暮らしを始めました。

焼きリンゴと紅マドンナ

2014-01-29 05:41:46 | 料理関連

 昨日はスキーはお休みの日。ストーブで焼きリンゴを作りました。これまで作っていたのはりんごの芯を丸くくり抜いて、その中にハチミツを入れ、りんごをアルミ箔で包んでストーブの中に入れて焼く方法でしたが、今度は道新の料理の小冊子に載っていた「焼きりんご」の作り方を真似てみました。

  

 リンゴを厚さ2cmほどの輪切りにして中の芯をくり抜き、レモンを降りかけておく。フライパンにオリーブ油を熱してりんごを両面に焼き色をつけながら焼き、グラニュー糖を加えてしんなりなるまで焼く。という簡単な方法です。生クリームに黒砂糖を入れて泡立てたものをかけると良いようですが、少しハチミツをかけても合うようでした。、

  

 広島の義姉から「紅マドンナ」というミカンが届きました。愛媛の特産で「媛マドンナ」とも呼ばれています。以前にもご紹介しましたが、これがとても甘くて美味なのです。外の皮も中の皮もうすくて、外の皮をむいただけで食べることができ、プルプル感があって濃厚な味です。ババロアや寒天などに加えると美味しそうです。(*^_^*)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニセコの冬の至福なとき | トップ | 柔らかな雪 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンゴからミカンの季節へ ()
2014-01-29 07:33:52
リンゴもだんだん旬の時期が過ぎて、火を通す料理が合う時期になりましたね(*^_^*)
我が家も昨日はカレー料理だったので、チャツネ代わりにザクザク切ったのを砂糖とシナモンと水で煮ました温かいだけがご馳走ってやつですね
リンゴを食べてしまわぬうちに、一度そのレシピで作って食べたいです!美味しい&簡単(そう?)レシピありがとうございました(^o^)/
返信する
空さんへ (じゅん)
2014-01-29 16:17:02
 早速食べてみましたが、砂糖を入れ過ぎて甘くなってしまいました。私はアップルパイが好きなので、近いうちに作ろうと思っています。
返信する
好きです!アップルパイ〓 ()
2014-01-29 18:51:28
若い時は(今も若いけど〓?)よく無水鍋(吉岡鍋とも言い、古い人しか知らない)を使って作りました
中年を過ぎ、バターの摂りすぎはどうかと思い、だんだん作らなくなりましたけど、例の事件の後、俄然(反骨精神の為せる業?)作りたくなりました
じゅんさんのレシピも教えて欲しいです!
返信する
空さんへ (じゅん)
2014-01-30 06:22:33
 先日、マックスバリューに行って、別メーカーのアップルパイ生地を見つけました。すごく簡単に出来そうで、近いうちにトライしてみまあう!
返信する

コメントを投稿

料理関連」カテゴリの最新記事