4月3日、起きてみると階段には10cm程の積雪。この時期にこれだけ降るのは珍しいのですが、次第に青空が広がってきました。またとないチャンスです。
早々にスキー場へ行くと、スタッフの人達がオープンの準備をしているだけで、ほとんど人がいません。建設は急ピッチで進んで工事の人達が仕事を始めていました。
スノーボートの準備をしている人達が、ガラスの窓にくっきりと写り込んでいました。リフト乗り場には15分も前に到着してしまいました。上から滑り下りてきたパトロールの人が「今日は最高だぞ!」 と、言っていました。期待に胸が膨らみます。
花園第1リフトの上から樹影がくっきりと見えて綺麗でした。
ところがストロベリーコースに近づくと、大きな亀裂が出来ているのが見え、遠くの方にもあちこちに亀裂が出来ていて、さすがにここは滑れないと言った感じです。
花園第2リフトからは長閑な風景が広がっていました。リフトに乗っている私達は、前から2番目です。
オフピステには15cm程の積雪があり、少し重い感じはしますが思いのほか雪は柔らかです。花園第3リフトを何回も利用して大満足でした。
山頂へ向かう人の列も長くなっていましたが、私達は久しぶりに藤原の沢へ下りてみました。10時過ぎていましたので、少し雪面が荒れていましたが、気持ちよく滑れました。上手なスキーヤーやボーダーも、歓声をあげて滑っていました。4月のニセコならではのコンディションです。