9月26日、いよいよ最後の旅行を終えて帰途に着きます。
マーケット広場のすぐ近くの港からフェリーに乗って、スメオンリンナ島に行きました。
フェリーが岸を離れると、ヘルシンキの街が遠くなっていきます。
皆、どんな島に行くのか楽しみにしていました。
15分ほどで、島に到着です。スメオリンナは4つの島からなり、フィンランドの南海岸を守る要塞として、防防御壁を張り巡らされていたそうですが、今では、大砲や砲台、博物館、海水浴場などがある美しい公園となっています。世界遺産にも登録されているとか・・・
ガイドの説明を聞きながら2時間近く歩きまわりました。砲台の穴や砲台などがそのまま残されていました。
まるで島中が要塞という感じでした。現在は兵隊がいて、住民は100人程度とか・・・
ここも、紅葉が綺麗で、住んでいる人々にもあまり会うことが無く、静かな島でした。夏にはかなり賑あうそうです。
ヘルシンキ空港では残っているユーロでお土産やチョコレートなどを購入して使ってしまいました。チェックインは各自で行いますが、パスポートの顔写真ページを画面に当てただけで、自動的に情報が読み込まれるため、入力が少なくてとても便利でした。
夕方、ヘルシンキ空港を飛び立ち、帰途に着きました。27日朝成田に到着後、更に国内線にて、新千歳空港に戻ってきました。
今回で北欧4カ国の旅が終了します。長い間お付き合いいただきありがとうございました。幸いにお天気に恵まれて、紅葉も楽しむことができました。まだまだたくさんの写真がありますが・・・・