護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

08年2月22日 金曜日  海軍さん

2008年02月22日 15時48分46秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
08年2月22日 金曜日  海軍さん

 日本は口では自衛隊と言っているが、私は海軍さんとしか写らない。

 今日の海軍さん(自衛隊)に関したテロップを集めてみた。(こちらからお入り下さい)
 三軍の長の石破長官が被害者の家族に謝っていた。見た目は慇懃に見えるのだが、彼の日頃の言動から見れば、慇懃尾籠としか写らない。

 彼が日頃言っている。
「軍隊が無ければ国民は守れない」
平時において、その全く逆の現象が起こったのだ。仮定だが、もし紛争が有ったとして、イージス艦が漁船を回避するのだろうか。絶対蹴散らしていくだろう。それが戦争と言うことを戦争を知らない国民は知ってほしい。

 人間、環境が180度変わると吃驚もするし反抗もする.しかし、目に見えないくらい少しずつ変わると全く気が付かなく、体も気持ちもそれに順応してしまう。
 一番良い例が、地球温暖化による環境の変化だろう。私の子供の頃を考えると、全く変わってしまっているが、それが分からないのである。

 自衛隊も目に見えぬうちに完全に軍隊成っているのだが、国民は自衛隊と思っている。

 私がこの事件の最初の報道で、自動操縦と聞いて、素人でも日本近海でナンデヤネンと思ったのは、自衛隊は軍隊だ艦長以下乗組員に驕りを感じ、そこのけそこのけイージスが通るだったのだと感じた。

 昔は軍、至上主義て軍には逆らえなかった。今感じることは知らず知らずに昔の軍国主義に向かってジリジリと変わりつつある空気を体感する今日この頃。
 防衛省の職員がまたもや汚職で逮捕されている。

 テレビは、各紙の目玉を紹介してくれるので面白い。(こちらからお入り下さい)
● イージス艦が漁船に警笛を発せず、いま報道で乗組員は当時のことは覚えていない。口止めされたのか乗員が弛んでいる証拠。●投資家の思惑で原油はどこまで上がるのか。●NYでは金も値上がり。●国交省の公益法人がも報告書たった三部で1億円なんじゃこら。●中国5000年の歴史があるから選手村の食事は安全。しかし5000年前は農薬などはなかったよ。餃子事件でも若し中国に問題があるのなら包み隠さず表に出す方が皆さん500年の歴史を信用するだろうな。

 昨日のサッカーの続き。全試合を見ていたが、川淵の切れるのはよく分かる。K1の飛び蹴りみたい。骨折などなくて不幸中の幸い。(こちらからお入り下さい)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
包み隠さず申せ! (石頭の息子)
2008-02-22 22:11:20
「これ、包み隠さず申せ!」

「はい、ギョウザは包まなければギョウザになりません。」

ごまめさん、お元気のご様子で安心しました。

昨今は腹の立つことが多くて体に良くありません、たまには下手な洒落でも言って笑いましょう。

返信する