護憲+グループ・ごまめのブログ

護憲+・現憲法を守るグループの一人して、今後の社会の状況を戦時を経験した一人として社会を見つめていきたいと思います。

07年6月10日・日曜日  今日の番組から

2007年06月10日 15時59分53秒 | 朝日新聞切抜とテレビの切とりと庶民の疑問
 07年6月10日・日曜日  

 ニュースショーは沢山ある。私は編集のできないこれらの番組は、放送局が編集などで手が加えられないので、やらせや誤魔化しがしにくいので好きだ。

 日曜のチョッパナは時事放談だ今日は藤井裕久氏とアメリカのジェラルド・カーティスさんが日本の年金問題をはなしていた。アメリカのメディアがこの問題のことについて何を書いているか、
   
アメリカの年金は毎年、積み立て人に其の人の情報を送ってくると現物を見せていた。
   
 日本も当初から毎年掛け金者の情報を送っていると、記録も保存しやすく加入者も間違いに気が付くだろう。聞いてみてなるほどなである。日本のお上は無駄遣いや着服ばかりを考えていたことの付けがまわってきたのだ。

 サンデープロジェクトでは
 自民党・茂木敏充   公明党・福島 豊   民主党・長妻昭
 共産党・小池 晃   社民党・福島みずほ  国民新党・亀井久興 

だったが、与党の返答は官僚から得た情報を言っているだけの感じだった。
 
 私が腹立たしく思ったのは、竹村健一が
「年金も民営にするべきだ。国鉄でも電々公社も民営になってサービスも良くなって発展している。」
 と言っている。JRやNTTの様な金儲けをするものと年金を一緒にするなともの凄く腹が立った。民営だったら年金制度はいらない。すってんてんになって、生活保護を受けると、最高一人医療など諸々の費用を含め15万は出るようだ。
 彼もたまには良いことをいう。しかし、そろそろ引退をしろと言いたい。

 サンデーモーニングでは、例の自衛隊のことをやっていた。
 昨日も書いたが、他国との戦争を想定すると反逆者は邪魔になるのは当たり前と言うことは私たち年代の人間には分かっている。

 だから自衛隊がこのような行為をしたと言う事は,庁を省にした自民党の責任だが、穿った見方をすると自民党の中にやらせがおるのかも分からない。

 また。母ちゃんの話で申し訳ないが、この放送を見て、
 「私たちも、イラクの裁判に行ったから名前が載っているのかもわからないね、かなんな」とぽつんと独り言をいっていた。
 彼女も歳だから名前が載っても、どうってこともないと思っていると思うが、昔のように赤狩り(思想犯)が親類や子供に影響を及ぼすと思ったら、絶対にイラクの裁判に行くのは頑強に拒否するだろう。

 今日はこれでオチョマィ。