ジャックハマー

開店休業

秋華賞予想

2005年10月17日 | スポーツ
◎ラインクラフト
○エアメサイア
▲ニシノナースコール
×ライラプス
△ジェダイト
△ショウナンパントル

馬券は三連単で
5-10-2・11・18 の三点。

自信度:80%
(16日14時58分記す)

はい 2-1-3着でした。_| ̄|○
ラインでもメサイアでもどっちでも良かったんですけどねえ。
欲張っておけばよかったという反省です。
ニシノナースコールは、飛び抜けた二頭の一騎打ちということで、いわゆる「ヨコノリの3着づけ」を狙ってみました。
読みは良かったのですが、例によって詰めを誤ったと。

ブロック・レスナーについて 6

2005年10月16日 | スポーツ
~ヒールターン~
復帰したカート・アングルにベルトを奪い返されたとき、彼の中の悪魔が目覚めた。
悪の権化WWEオーナーのビンス・マクマホン(本当にオーナー。オーナーで60歳だが試合に出る。悪巧みでベビーレスラーを苦しめ、結局すべてを粉砕されてボッコボコにされるのが90年代WWEの醍醐味だった)と結託し、汚い手段でベルトを獲得。パワーの化身だったレスナーはいつしか、手段を選ばない卑劣漢として花咲かせていった。
絶対的不利な状況をパワーではね返す正義のヒーロー的魅力を失い、代わりにレスラーとしての深み、ヒールとしての憎たらしさを備えた彼は、着実にトップレスラーへの階段を上がっている……はずだった。

~退団~
04年3月。レスナーは退団し、幼い頃からの夢だったNFL(アメフト)挑戦を決意する。
その最後の試合は悲惨だった。対戦相手はゴールドバーグ。(僕のHNの元ネタ)
"最強"の名を賭けた空前絶後の名勝負になるはずだった。なってもおかしくなかった。
しかし彼らを待ち受けていたのは、全てを否定する観客のブーイングだった。
レスナーもゴールドバーグも、これがWWEでの最後の試合。WWEを去る二人が"最強"の座を争うことを、ファンは決して許さなかった。
レスナーが、ゴーバーがどれだけ力を尽くそうとも、ブーイングは鳴りやまなかった。ただの一瞬も途絶えることなく「裏切り者」の罵声はつづいた。全ての技を、全ての受けを、全てのアピールを、二人がリングに立つことすらも、観衆は拒絶してみせた。試合はゴーバーのピンフォール勝ち。なんのまぎれも介入もないクリーンな試合だったが、そこにはなんらの意味もありはしなかった。
夢を追うために団体を去ったレスナーに罪はない。最強のまま団体を去ったゴーバーにも、全身全霊で試合を否定した観客にも罪はない。

後にはただ、虚しさだけが残った。

~その後~
レスナーはNFLに挑戦したが、未知の壁は分厚く、デビューはかなわなかった。
プロレスの道に戻ることになった彼に、WWEは10億とも噂される破格の契約金を提示した。
経営不振で大量解雇をくり返すWWEは、かつての「怪物」の復帰を待望した。
ファンも輝きを失いつつあるWWEに「怪物」の記憶が甦ることを熱望した。
しかしレスナーは話を蹴り、日本に渡った。
必殺技にして彼の代名詞、最も強い竜巻を表す「F5」を「バーディクト(結審)」と改め、日本上陸戦でベルトをつかんだ。
はたしてレスナーの胸に去来するものはなんなのか。レスナーは日本でなにをしようとしているのか。WWEに戻る日は来るのか。
答えは解らない。だが、レスナーがリングに戻ったことを、僕は心から喜びたい。
しかしひとつだけ心配なことがある。
来年1月4日。初の防衛戦。
レスナーと戦う藤田は、死んじゃわないだろうか。
いや、マジで。

ブロック・レスナーについて 5

2005年10月15日 | スポーツ
~再起~
レスナーの絶大なパワーに魅せられた観客は、彼に惜しみない声援を送るようになっていた。
マイクアピールもすこしずつ身につけ、虎視眈々とベルト奪回を狙い、ビッグショーに復讐を果たし30人時間差バトルロイヤル「ロイヤルランブル」で優勝し、王座挑戦権を獲得。
WWE最大の祭典「レッスルマニア」で王者カート・アングルと戦うことになった。

カートは96年アトランタ五輪にてレスリングで金メダルを獲得、キャリアは浅いが驚異的なプロレス技術と抜群の演技で「世界最高のレスラー」と呼ばれる人物である。
戦いは熾烈をきわめた。カートは首の古傷を痛め「これが最後の試合かと思った」と言うほどの重傷。レスナーもこれで試合を決めるはずだったシューティングスタープレスを痛恨の自爆。脳天からマットに墜落し「自爆の後はまったく記憶がない」状態に陥りつつも、まさに本能でカートのフォールを返し、必殺技を叩き込んで王座に返り咲いた。
しかし試合後は脳震とうで茫然自失。観客にアピールすらできず、ロープにもたれたまま目はうつろ。担架まで運ばれてきたがどうにか自力で退場と、満身創痍の勝利だった。

失った王座を取り戻したレスナーは格段に進化していた。
ベビーとして定着し、挑戦者を受け止める王者の風格も備え、しゃべりも上達した。
パワーには更に磨きがかかり、220キロにランニングパワーボム220キロを投げてリング崩壊巨体が飛ぶぞ空飛ぶぞと、留まるところを知らない。

そして真の意味でWWEの頂点に立った彼に、二度目の転機が訪れる……。

ブロック・レスナーについて 4

2005年10月14日 | スポーツ
~ベビーターン~
王者となったレスナーの前に立ちふさがったのは、WWEの重鎮アンダーテイカーである。
自分を上回る2メートル超のベテランの手ほどきで、レスナーは地位を確立していった。
ついにはテイカーが最も得意とする金網戦「ヘルインアセル」でテイカーを完全粉砕し、もはや敵なしの状況になった彼の前に、最大の敵が現れる。220センチ220キロ。大巨人ビッグショーだ。
戦いの末に友情の芽生えたテイカーを処刑したショーに、レスナーはベビーとして立ち向かうことになる。

試合の焦点はひとつ。「レスナーはビッグショーを投げられるのか否か」。
その答えはあまりにも明白だった。
220キロにブレーンバスター、220キロにジャーマンスープレックス、220キロにベリートゥベリー、そして両肩に担ぎ上げ必殺技のF5まで、レスナーは軽々と披露して見せた。
しかし、試合は思わぬ形で幕を閉じる。
これまでレスナーを支えつづけたエージェントのヘイマンが裏切り、初のピンフォール負けを喫しビッグショーにベルトを奪われたのである。

ヘイマンを失い、ベルトを失い、レスナーはようやく、独り立ちを始めた。

ブロック・レスナーについて 3

2005年10月13日 | スポーツ
~転機~
レスナーの転機・飛翔のきっかけとなったのは、あのストーンコールド電撃退団である。
ベテランでトップレスラーだったストーンコールドが、待遇の悪さに憤り、突如としてすべてをなげうち退団。WWEは屋台骨を失った。

そこで白羽の矢が立ったのがレスナーである。
当初、出場の予定がなかったトーナメント戦「キングオブザリング」にエントリーされ優勝。さらに特典として8月にWWE王座に挑戦することが決まった。

王座戦の相手は、映画俳優と二足のわらじをはくWWE最高の王者の一人ロック。しばらく団体を離れていたが、ストーンコールドの退団から急きょ6月に復帰し、7月にベルトを奪取。いわば8月にレスナーにベルトを奪われるために戻ってきたのである。

そして8月の王座戦。
観客も空気を察し、ヒール(悪役)であるレスナーに歓声を、ベビー(善玉)であるロックに罵声を送る逆転現象で戴冠を後押しし、レスナーは当時の最年少記録となる26歳、しかも無敗でWWEの頂点に立った。

ブロック・レスナーについて 2

2005年10月12日 | スポーツ
~デビュー~
レスナーのWWEデビューは2002年4月のことである。
当初は他人の試合に乱入し、善悪関係なくなぎ倒す筋肉馬鹿一代キャラとして扱われた。
マイクアピールはエージェントのポール・ヘイマン(WWEで5本の指に入るしゃべりの達人)に任せ、ただ暴れ回るのみであった。

最初に抗争したのはイケメン兄弟タッグのハーディーズ。乱入したところをパイプイスで十数発殴られるというアピールで観衆の度肝を抜いた。
いま振り返っても、あの殴りっぷりは手加減なしの本気で、のちにジェフ・ハーディー(弟)は「歓迎のつもりでやった」と述懐している。

正式にリングデビューしたのはジェフ相手のシングル戦。スピードを活かしたジェフの攻めを意に介さず、もちつきパワーボムで失神KOし、門出を飾った。

レスナーを初めに見た印象は「RAW版のマーク・ヘンリー」だった。当時、WWEはプロ野球のように2リーグに分かれたばかりで、RAW(ロウ)にレスナー、SMACK DOWN(スマックダウン)にヘンリーというパワー型のレスラーが配属された。
ヘンリーはかつてWWEの1軍に所属していたが(WWEには野球のように下部組織が存在する)太りすぎで2軍落ちした。しかしアーノルド・シュワルツェネッガーが主催した「世界最強の男決定戦」という重量挙げの大会で優勝し、鳴り物入りで1軍に復帰。
双方のリーグにパワー型の新鋭が配置されたのだろうと、レスナーを甘く見ていた。

だがすぐに、僕は自分の過ちを思い知ることになる。

ブロック・レスナーについて 1

2005年10月11日 | スポーツ

つい先日のこと、新日本プロレスの至宝IWGP王座を、元WWE王者ブロック・レスナーが獲得した。
結果は試合前から見えていた。むしろベルト奪取に8分もかかり、秒殺できなかったことに意外の念を禁じえない。
さて「レスラーって誰?」という日本プロレスファンは多いことでしょう。
そこで、レスナーのWWEデビューから退団までの全テレビマッチを観てきた僕が、レスナーとはどんな人物なのか、どんな化け物だったのか、ご紹介いたします。

~身体能力~
アマチュアレスリングで全米王者に輝いたレスナーは、その下地を活かした――のかどうか、並はずれたパワーが最大の武器である。
直立不動のまま上半身の力だけで相手を頭越しに後方へ投げ捨てたり片手でベルトをつかみ相手を持ち上げたり220キロの相手を両肩に担いでぶん回したりと、見たこともない怪力ぶりである。

しかし敏捷性にも優れており、動きはとにかく機敏。シューティングスタープレス(トップロープからバク転のように一回転して落ちる技)まで放つことができる。
全身を筋肉の鎧に覆われているがスタミナも豊富で、試合の終盤でもキレを失わず、とにかく欠点の少ないレスラーなのだ。
言葉でああだこうだ言うよりも、リンクを張っておいたのでぜひご覧くださいませ。
僕があれこれ書くよりも、↓このサイト↓を見てもらった方が早い気もしますがw

BRUTAL LOGIC

迷子の迷子の子猫ちゃん

2005年10月09日 | 日常
某所で猫を拾った話題を見て、思いだした話をひとつ。

15年ほど前でしょうか。家の近所で姉が子猫を拾ってきました。
手の平サイズの茶色い猫で、生まれたてほやほやという雰囲気です。
んで、当時はすでに犬(雑種・男 基本は柴犬だが一回りでかく、12才のころ、鎖につながれたままのハンデを抱えながら5才くらいの迷い犬を撃退した)を飼っていまして、彼に「ほーらネコちゃんだよ」と見せたんですね。
そしたらあなた。においでもクンクンかぐのかなと思いきや。
ウチの愛犬ったらいきなり、かわいい子猫ちゃんをがぶりと。

君は子猫の頭が犬の口の中にすっぽり収まったところを見たことがあるか。

まさに オレサマ オマエ マルカジリ(©とれいんさん)ですよ。
見ていた僕も姉も母も大混乱。
愛犬のお口から子猫ちゃんを回収すると、幸いにも「にゃあ」と鳴いてくれたから一安心。
さすがの駄犬も子猫相手に本気は出していなかったようです。

そんなわけで、こんな犬がいては一緒に飼うことも不可能。子猫ちゃんは元の茂みに置き去りにしてきたと、そんな感動悲話でした。

ラグナロクTCG

2005年10月08日 | ゲーム
無性にTCG(トレーディングカードゲーム)がやりたくなったので検索してみると、あの大人気MMORPG「ラグナロクオンライン」のオンラインTCGのクローズドβテストをやっているのを発見しました。

「ラグナロクTCG」

募集締め切りにどうにか滑り込みプレイ。
ラグナロクは名前しか知らないけれど、なかなか遊べる。
まだテスト中とあり、カードはあらかじめ用意され、集める楽しみはないが、おいおい追加されていくらしいので期待しておこう。

まあ、ゲーム自体の出来はともかくとして。
人、すくなくねえ?
テスター1万人募集とうたったのはいいが、土曜の真っ昼間にプレイ人数350人って……。
いかんせん、ラグナロクTCGを独占提供しているゲームポータルサイト「ネットマーブル」は、麻雀でさえ参加者:675人。

※そのころ、ハンゲームにて麻雀をプレイする人数:5517人

そもそも1万人も集まらなかったことは確実と見られるがどうか。
ま、おかげで動作が軽くていいんだけどな。

汝は人狼なりや?

2005年10月07日 | ゲーム
以前、盗塁ラテさんが紹介していた↓これ↓にややはまり気味です。

「汝は人狼なりや?」

「汝は人狼なりや?」とは、チャット形式で行う推理ゲームです。
参加者は「村人」サイドと村人を食う「人狼」サイドに分かれ、村人の中にまぎれ込んだ人狼が誰なのかを推理していきます。
ゲームの流れは、村人たちが相談し「人狼らしい村人を1人処刑する」→「人狼が村人を1人食う」をくり返し、村人サイドは人狼を全員処刑すれば勝利、人狼サイドは村人の数を自分たちよりも少なくすれば勝利となります。

推理を面白く、そしてややこしくさせるのが、村人に与えられた役職です。
占い師は夜の間に村人を1人占い、白(村人)か黒(人狼)か判定できる。
霊能者は前日に処刑された村人が白か黒か判定できる。
狩人は人狼の襲撃から1人だけ守ることができる。
狂人は村人でありながら人狼に協力し、人狼を勝利させようと画策する。
妖狐は第三勢力として戦い、村人か人狼が勝った時に自分が生き残っていれば勝利となる。

本物の占い師に混ざり、人狼や狂人が占い師を騙り、自分たちを有利にしようと暗躍したり、潔白な自分が些細な言動から疑われ、人狼あつかいされて処刑されたりと、誰もかれも怪しく見え、誰も信じられなくなる知的興奮が味わえます。
展開はCGIで制御され、ストレスなく駆け引きを楽しめる「汝は人狼なりや?」
慣れは必要ですが、興味のある方はぜひご参加あれ。

初参加でろくに発言できず、いきなり処刑されるのは洗礼(あるいは仕様)ですw