ジャックハマー

開店休業

基本的にキモいペルソナ4感想 #7

2011年11月19日 | ペルソナ4


舞台が舞台だけにギャグ回になった。無表情で陽介並に悪ノリする番長がすばらしい。ゲームでは基本的に喋らないプレイヤーキャラのため当然のことながら無口なのだが、実際はこんなに嫌がりつつもノリノリだったのか。バトル中に悪魔合体をするというチート性能、完二を一瞬で落とす人たらしぶりも見せつけ、もはや番長に敵はない。
そして完二。完二マジいいヤツ。柄の悪さを残しつつも生真面目さが垣間見え、あくまでも先輩を立てるかわいい後輩で特技は裁縫。これで性別が女なら、いや男のままでも完二はP4一の萌えキャラなのだろうか。

次回はカレーか!? カレーなのか!?

基本的にキモいペルソナ4感想 #6

2011年11月12日 | ペルソナ4
簡単に言うと 菜々子無双→完二・直斗登場→動じない番長→バカップル だけで一話作りやがった。
でも全然いいよ! 戦闘とかなくてもいいよ! 原作のエピソードを映像化してくれるだけでも十分十分。
完二のアレっぷりがゲームよりも如実に出ている印象。EDテーマ後のマヨナカテレビは改めて見てもインパクト抜群。
原作ファンにはものすごいいい子だとわかってる完二がなんだかかわいくすら見えてしまう。早くりせちーと完二の不思議な空気の絡みが見たいわー。
オリジナルキャラとオリジナル展開もこういう溶けこませ方だったら全然OK。このスタッフはよくわかってらっしゃる。
次回はよくぞペルソナにこれをぶち込んだと感嘆させたハッテン場だ! 一話で終わりそうだけど楽しみで仕方ない。

基本的にキモいペルソナ4感想 #5

2011年11月05日 | ペルソナ4
5話目にしてもう勇気が学校をサボれるまで成長している番長はさすがだ。リア充爆発しろ。
ほぼアニメオリジナル展開で占められたが、冒頭のマーガレットの言葉からすると部活とエビのパートはもうこれで終わりだろうか。
ゲームでは番長らしい思わず選びたくなる選択肢を選んでしまうと、P4では唯一のリバースやブロークンをかますエビコミュはもうちょっと見たいんだが。っていうか仮にも彼女の携帯登録名が「エビ」で着信音にアレをチョイスする番長はやはり硬派だぜ。
陽介の「鳴上はペルソナもいっぱい使えるし」発言に「でもジャックランタンとアラミタマはあんまうらやましくない」と思ったのは僕だけではないはずだ。
アニメオリジナルキャラの愛家の娘はぞんざいすぎる扱い。放送前の原画からも削られまくってるそうだがナイスな判断だ。ファンはオリジナルキャラとか最低限でいいと思ってるからな。
赤いきつねと緑のたぬきがあっさり流れたのは残念だけどやってくれただけでもうれしい。
次回は完二登場だ! バカップルだ!

基本的にキモいペルソナ4感想 #4

2011年10月29日 | ペルソナ4
4話目にしてもう勇気が「頼りになる」まで成長している番長はさすがだ。ロウの足枷も一人だけ自力で解いてた気がするし。
毎度言うけど本当に展開早い。ザコ戦闘や日常生活でそうそう場つなぎできないからだが、4話目でもう雪子覚醒とは。
陽介や千枝と比べると雪子の背景ははるかに根深いので、じっくりと一話かけて丹念に描いてくれ、ぶっちゃけ雪子に回復&全体魔法係くらいの思い入れしかない僕でも満足。千枝イケメンすぎる。っていうか雪子って一番人気ない女キャラだよね。
そんなことよりまさかのアラミタマですよ! なぜ戦車の中からアラミタマをチョイスする。作ってもすぐ合体材料にするから戦闘シーンでもあんまり見た覚えないぞ。そしてアラミタマの使い方はあれでいいのか。出番はあれだけでいいのか。たぶん実況スレは盛り上がっただろうけども。
あとジャックランタンのあまりに合理的な使い方にふいたw 炎系の相手はもうあいつ一人でいいんじゃないかな。
次回はコミュ回か! 海老原も登場するし番長のリア充ライフが垣間見れそうだね。原作ペルソナ4のいいところは戦闘も面白いけど、日常パートやコミュ活動も同じくらい面白かったところだけに、アニメも戦闘抜きでどれだけ原作の楽しさを再現できるか、今後の鍵となるだろう。

基本的にキモいペルソナ4感想 #3

2011年10月22日 | ペルソナ4
ゲームのOPテーマはアニメでも本当にOPテーマとして用いたというわけか。気が利いてるな。
3話目でもう千枝覚醒。あいかわらず展開早い。
模造刀を振り回して補導と、菜々子の「お留守番できるよ」をちゃんと再現するのはよくわかってらっしゃる。いい脚本だ。
主人公(どうしても鳴上と呼びづらい)のワイルド能力をどう活かすのかと思ったら、陽介覚醒で目覚めた魔術師コミュにちなんで、魔術師のジャックランタンを召喚するという流れで来た。なるほどな~。
今回の主眼はなんといっても一斉攻撃のカットインでしょう! わかってたけど良いなこれは!
ペルソナ4の三周目をやりたくなってきた。でもVitaのリメイク版まで待つかな。リメイク目当てでVita買うわ絶対。

基本的にキモいペルソナ4感想 #2

2011年10月15日 | ペルソナ4
オープニングテーマがアニメオリジナル(?)曲に代わってちょっと残念。けどこれもいい曲。早く他のペルソナか動くとこも見たいな。
2話目で早くも陽介覚醒まで行ってしまうスピーディーな展開。こうしてアニメで見るとなおさらダメージの濃さそうな、再起不能間違いなしの陽介シャドウの精神攻撃から、たったの一言で立ち直らせてしまうのはさすが番長。いや無理やりすぎだろ。
それにしても実際の戦闘がこんなにペルソナ任せで雑談し放題だとは思わなんだ。
クマの「センセイ」が聞けたのが何よりも収穫。実にウザい。だがそれがいい。スクリュードライバー早く見たいぞ。
そしてゲームでは「アホの子」程度の感想しか抱いていなかった千枝が、動いてしゃべるとこんなにかわいいなんて。じゃありせちーはどうなっちゃうんだよ!?

基本的にキモいペルソナ4感想 #1

2011年10月08日 | ペルソナ4
長いゲーマー人生の中で僕が最も愛する「ペルソナ4」が待望のアニメ化。しかもストーリーも声優も原作準拠らしいと聞いては、普段ほとんどアニメは見ないのだが、これは見逃す手はない!
というわけで三週遅れで基本的にキモいレビューを始めてみよう。

まず一言。
すげえええええええええええ!!!!!
ペルソナ4のアニメ化として、こちらの期待するものをそのままお届けしてくれたという感じだこれは。

ベルベットルームから始まるのはゲームそのままでいきなり好印象。しかもオープニングテーマもゲームとおんなじ! ガソリンスタンドも来た!! これは最後まで楽しみすぎる!
原作もボイスは豊富なのだが、こうして実際に動いてしゃべりまくっているとやはり感動的。ところどころに挟まる挿入歌も聞き覚えのあるものばかり。「!」などの吹き出しもそのまま使うとは。
展開は思いのほか早く、原作未プレイの方には伝わりづらい面も多いのでは。プレイ済みの人しか見ないからいいのか。
CMに入る前後のアイキャッチで主人公のステータス画面が出たり、日付の切り替わりもゲーム通りなのもうれしい限り。
クマのウザさはアニメだとより一層伝わってくるな……。
そしてペルソナ覚醒。スタンドみたいなもんだと思ってたしゲームでも人間サイズなのに意外とペルソナでかい。シャドウはゲームとだいたい同じ大きさなので、あれだけ体格差があればゲームではそうそうありえない一撃必殺なのも妙に納得できるな。
ゲームそのまんまのカットインには笑った&燃えた! 不敵に笑う主人公がもう番長オーラ全開で頼もしすぎる。
あーこれは生まれて初めてDVDボックス買うかもしれんな。