還暦男の徒然日記

還暦過ぎの余生を楽しもうとの魂胆?が覆えさせられそうな日々の奮闘記

エア・ケーキで誕生日

2011-08-15 18:28:44 | 日記

先日、僕の60ウン歳の誕生日だった。

その前日に、妻から「明日はちょっと出かけるし、明後日、お誕生日のケーキを焼いてお祝いしょうね」と・・・

別にお祝いをしてもらう歳でもないけれど、まあケーキを作ってくれるのは何となく嬉しいし、楽しみにしていた。

で、そのケーキを焼いてくれると言った日、昨日だが、昼過ぎから僕は家にいたのだけれど、一向に妻がケーキを作る気配がない。

「ひょっとして、昨日の晩か今日の朝に作って冷蔵庫に入っているのかも」と思って、冷蔵庫をそれとなく開けたがケーキの「ケ」の字も見当たらない。

 

で、「まあ、一日ずれて明日作ってくれるかも知れない」と・・・・今日の夕方に至った。

少し心待ちにしながら家に入ったが・・・・ケーキの匂いも気配もしない。「これはケーキを作るという約束を忘れてしまっているなあ」と・・・

と言って、子供やないから、瀕死のゴキブリみたいに足をバタバタさせて訴えるわけにいかない。

そこで、大人らしく少し頭を使って、「エア・ギター」・「エア・ドラム」の流れで・・・妻に「ケーキがないし、誕生日のエア・ケーキで、ケーキを食べたつもりでいるわ」と・・・

少し厭味がきいたのか・・・最初は妻「ごめん。忘れていたわ。明日作るわね」と・・・ここでやめればよかったのだが・・・

もう一度、エア・ケーキの話をすると、妻「ええ加減にしときよ。明日作るって言ってるでしょ」と・・・・

昔のことわざ・・・・過ぎたるは及ばざるが如し・・・・・完全に妻と僕の立場が逆転してしまった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へにほんブログ村 家族ブログ 面白夫婦へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿