還暦男の徒然日記

還暦過ぎの余生を楽しもうとの魂胆?が覆えさせられそうな日々の奮闘記

食中毒問答

2011-08-31 20:07:19 | 日記

今日は妻がお出かけしている。

妻がお出かけするときは、大概は妻が晩御飯を準備して出かけてくれるのだが、たまに素材だけを置いて出かける時がある。

子供たちもたまにはその方が良いようで、今日も妻と相談して素材の牛肉・豚肉・ウインナーにレタスなどの野菜類が冷蔵庫に入っていて、各自が素材を工夫?して晩御飯を作ることにした。

この晩御飯づくりが結構、斬新で面白い。僕は以前にも自炊の経験があるからそれほど苦労はしないが、子供たちは経験があまりなく、苦労はしているが楽しそうに作っている。

今日は牛肉騒動があった。子供たちは牛肉を使った料理を作ろうと冷蔵庫から牛肉パックを取り出した。

ところが牛肉パックを開けると、子供曰く「何か古そうや」と・・・・僕もニオイを嗅いだが、そんなに古いとは思えない。

しかしちょっと大層目に、僕「牛肉は腐りかけがおいしいんや。そやけど怪しいと思ったらやめておき。僕が食べるし」と・・

子供「ええ?そんなん、食べへん方がいいと思うけれど」・・・僕「いや。大丈夫や」・・・

牛肉を前にして、押し問答が・・・

子供にすれば、これで僕がお腹でも壊したら、あとで妻に「何で、年寄りにそんなのを食べさせたんや」と非難されるだろうし、と言って自分たちが食べる気にもなれずで・・・押し問答の末・・・

結局、子供は豚肉を、僕はその牛肉を・・・

結果はあと3時間ほどしたら出るだろう。

ちょうどその頃に、妻もご帰宅するだろう。

にほんブログ村 家族ブログ 面白夫婦へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿