還暦男の徒然日記

還暦過ぎの余生を楽しもうとの魂胆?が覆えさせられそうな日々の奮闘記

どじょう内閣

2011-08-31 20:55:18 | 日記

どじょう内閣が発足した。

「どじょうがさあ、金魚のまねをすることねえんだよなあ」という相田みつをさんの作品を演説で引用したという。

そりゃ、どじょうは金魚と違うわけで、真似などできるとは思わないけれど・・・何となく野田総理の雰囲気を見て「言いえて妙だ」と感心した。

まずは内閣としては「つかみ」はOKというところだろうか。

 

ところで、どじょうの寿命はどのくらいなのだろう。調べると大体20年ほどだという。

すると「真似をしようとした」金魚はどの位なのだろうか。これも調べると大体10年ほどらしい。

と言うことは、金魚の真似をしない方が寿命が長いということになる。

で、このことを知ってもう一度、「どじょうがさあ、金魚のまねをすることねえんだよなあ」

5年で6人もの総理が変わったのだから・・・

にほんブログ村 家族ブログ 面白夫婦へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿