還暦男の徒然日記

還暦過ぎの余生を楽しもうとの魂胆?が覆えさせられそうな日々の奮闘記

KYOTO GRAND OLE OPRY

2011-02-27 17:27:08 | 日記

 

今日はバンドの連中とC&Wのコンサートである「kYOTO GRAND OLE OPRY」に行ってきた。去年初めて聴きに行って、来年は出演しょうと皆で言っていたのだが、やっぱり今年も聴きに行くだけになった。

沢山いただいたパンフレットの中に主催者の方がこのグランド・オール・オ―プリーの原点のコメントを綴ったパンフがあった。もともとは、1960年に烏丸三条にあったアメリカ文化センターで産声を上げたACC(アメリカ カルチャー センター)コンサートが原点になるという。

今でも活躍されている永富研二さんのバンドが中心となって立ちあげられ、以降1970年ころまで続けられた。僕のバンドはその後半の年代にアメリカ文化センターに出させていただいていた。毎月第3土曜日に開催され、客席150席位がいつも満席だったように記憶している。大学から楽器を持ってアメセン(いつもこう言っていた)に歩いて行っていたのが懐かしく思いだされる。

そのパンフの末尾に、当時出演していたバンド名に僕たちのバンドの名前があって、僕たちの活動の記録は残っているんだと感慨深くなった。

まあ、それはそれとして、4,5のバンドの演奏を聴いて、昼前に京都駅前まで行って、飲み会となった。

毎月、顔を合わせているメンバーであり、いつも飲み会になると同じ話をし、そしてその話を堂々巡りしているだけだが、何故か楽しい。5時間ほど飲み食いをして帰ってきた。

この曲もやりたい、あの曲もやりたいといくらでも曲は出てくるが、練習が追い付かないねえ。まあ、アマチュアだからこんなもんやろうけれど、こんな状態やったら来年も出演辞退やね。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へにほんブログ村 家族ブログ 面白夫婦へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿