還暦男の徒然日記

還暦過ぎの余生を楽しもうとの魂胆?が覆えさせられそうな日々の奮闘記

寺川選手・銅

2012-07-31 18:50:09 | 日記

若い時に競泳ではないが水泳と親しんでいたので、見るスポーツでは水泳も見過ごしできない。

そんな中で、寺川綾選手が銅メダルを獲得した。別に何の縁もつながりもないが、若い頃の寺川選手を記憶していたので、この復活に一人で感動してしまった。

アテネオリンピックは若手として出場し、8位入賞を果たしたのだが・・・それから頭角を表せずに次の北京オリンピックには出られなかった。

僕の目からは何か天才肌の選手のような感じで、才能はあるけれどむら気とか集中力がないのかなあという感じだった。

ただ、容姿もかわいくぜひとも頑張ってほしいと思っていたのだが・・・そのうち、すっかり忘れていたのだけれど・・・

ロンドン・オリンピックに出場を知って、まだ頑張っていたのかと感心したのだが、なにせ27歳という年齢からして好成績は無理かなあと思っていた。

ところが、この素晴らしい成績に、個人的に感動したわけだ。

水泳という競技は、スポーツの中でも一番体力が必要なスポーツで、それで27歳の日本記録と銅メダルは本当にすばらしい。

心からおめでとうと言いたい。

ところで、北島選手などもう29歳だ。

寺川選手も北島選手も素晴らしいけれど、もっと若手が台頭しないと・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へにほんブログ村 家族ブログ 面白夫婦へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿