還暦男の徒然日記

還暦過ぎの余生を楽しもうとの魂胆?が覆えさせられそうな日々の奮闘記

生きた「殺虫剤」

2011-02-18 19:48:12 | 日記

ニュースで「みんなのトイレの神様」というのをやっていた。少し目を通すと、懐かしい「言い伝え」が出ていた。

「夜に出る蜘蛛は幸運のしるしなので、殺してはいけない」・・・幼い時、よく母親に言われた。ところがオヤジはクモが大嫌いで、よく「殺す・殺さない」でケンカをしていた。で、大抵は母親が勝っていた。懐かしい思い出だ。

「夜に新しい靴をおろしてはいけない」や「夜中に爪を切ると親の死に目に会えない」もよく言われたものだ。しかし、爪に関しては散々夜中に切っていたけれど、お陰さまで両親の死に目には会えた。

「夜に笛を吹くと蛇がやってくる」というのもあった。けれど下河原の家では笛を吹かなくても、ヘビの青大将が出てきた。どこかに住みついていたように思う。

時々、2階の天井あたりで、ザ―・ザ―・ザ―というヘビが歩く?物音がしていた。当時は衛生環境が悪くネズミも沢山いたが、そのネズミをヘビが狙っているようだ。天井でガサガサ・ガサガサ・ザ―・ザ―とバトルの物音がしていた。

幼い僕には天井で物凄い事が起きているような気がして怖かったが、田舎者の母親は平然と「ヘビはネズミを追いだしてくれるし、クモはゴキブリを追いだしてくれる。大事にしないとね」

うーん。今で言うと、「生きた殺虫剤」みたいなものだったということか。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へにほんブログ村 家族ブログ 面白夫婦へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トリテン)
2011-02-19 13:00:57
蛇が大嫌いな私には、ゾクゾクするような話でした。天井にいると思うと、とても寝てなんかいられません。`(~д~*)、

昔の言い伝えには、何かしらの根拠があるようですね。「夜爪を切るな」は、乏しい明かりの下で切ると、深爪になったりして翌日の仕事に差し障るとか、笛や口笛は、吹いている本人は気分がいいけど、聞くほうは耳障りで、夜間や早朝は遠くまで通る音なので、それを止めさせるためだとか。
それにしても、肝っ玉母さんでしたね~、現代っ子は、ゴキブリは蛇以上に怖がりますよ。
返信する
トリテンさんへ (Unknown)
2011-02-19 19:48:22
幼い時は、ヘビもクモもネズミもゴキブリも、みんなみんな我が家の住人でした。ただし、ネズミとゴキブリはイジメ?の対象でしたね。
返信する

コメントを投稿