民平的幸せ体感記3【40代編】

かつて世界一周一人旅をした「みんぺ~」のユルくてどうでもいいブログ。ちょっとハッピーな気持ちになれるとかなれないとか。

家族

2019年01月04日 | 日記
今回は、家族として、長男として、息子として、母の側にいることが一番の目的の帰省だった。葬儀の際に流したスライドショーを、母、弟たちと観るコトに。葬儀以来、初めて観ると母は言っていた。葬儀の際には、長男としてボクが解説しながら流したスライドだ。この家に、親父はもういない。母は、声を出して泣いた。一家の新たな主として、そして仕事柄、しっかりしないといけない。

葬儀の際も、喪主として凛とした母だった。色々で気を張っていたんだろう。でも、この夜、母は泣いた。声を出して泣いていた。ボクも泣いた。弟も泣いた。こういう悲しみを共有出来るのが家族だ。普段は離れ離れだけど、両親が作り、守ってくれた家族はやっぱりステキだ。遠慮なく家族で泣いた。大好きだった親父を想って泣いた。親父が旅立ってから初めての年末年始、母の側にいられて良かった。

心よりそう感じた。

親父が選んだ人、二人が作った家族はこんなにもステキです。

今回は全員集合とはいかなかったけど、家族の結束力は相変わらず。

母は四兄弟で力を合わせて守るから。

心配しないで天国で見守っていて下さい。

親父、ありがとう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿