民平的幸せ体感記3【40代編】

かつて世界一周一人旅をした「みんぺ~」のユルくてどうでもいいブログ。ちょっとハッピーな気持ちになれるとかなれないとか。

夏休みとお盆

2019年08月13日 | 日記
暑中御見舞い申し上げます。

暑くて長い夏休みもようやく終わりが見えてきた。

毎年の恒例行事となっている大学時代の友人家族とのキャンプ。美ヶ原高原にほど近いキャンプ場は、朝晩涼しく、「何もない」という贅沢を味わえた。
気の許せる仲間たちとのひと時、仕事のコトは何も考えず、ただただ楽しかった。

故郷ではない場所でも、こういう時間や仲間たちに恵まれてるって幸せだなーとしみじみ。

猛暑の中走ってからの夜勤をこなした本日、我が子たちとプールへ。
スイミングを習っている二人は、既にボクより上手に泳げる。

我が子が自分より何かが上手だったり詳しかったりすると、純粋に「すごいなー」と思う。二人には色んなコトでどんどんボクを追い抜いて欲しいし、ボクが見なかった新しい世界を見て欲しいと願う。

今から20年くらい前、大学卒業後に就職もせず世界一周の旅に出たボクを、送り出した親父もそんな気持ちだったのだろうか。

もしそうだとしたら嬉しい。

無宗教な我が家では、これまでお盆を意識したコトはなかった。

でも親父が亡くなって初めての夏、いわゆる新盆を迎えている。

せっかくのお盆だし…

どれどれ?みんな元気にしてるかなー?そんな風に親父が帰ってきている気がする。

青森県と長野県を行き来するのなんて一瞬なんだろう。

ボクは今、親父が暮らしたコトのない街で、親父とは違う仕事に就き、親父とはまた違った形の幸せを味わいながら生きている。「すごいなー」って思ってくれていたら嬉しい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿