民平的幸せ体感記3【40代編】

かつて世界一周一人旅をした「みんぺ~」のユルくてどうでもいいブログ。ちょっとハッピーな気持ちになれるとかなれないとか。

月曜日の朝

2019年06月10日 | 児童養護施設の仕事
本日、夜勤あけ。

週の初めの月曜日だ。

心も体も重い。

あーまた一週間が始まるーーー。

眠いーーー。

行きたくないーーー。

それは子どもも大人も同じ。

まぁボクみたいに曜日関係なく働く不規則勤務の人にはあまり関係ないけど。

ボクはいつだって朝は眠いし面倒くさい(笑)

おはよーーー

朝だよーーー

とりあえず心も体も重い子ども達を何とか励ましながら起こして、学校に送り出してきた。

小学生のAくんもまた、月曜日の朝、心も体も重くなる、そんな一人である。

眠い。

喉が痛い。

肩が痛い。

次から次へと「学校に行かない理由」を口にするAくんである。気持ちに共感しつつ、熱を測り、湿布を貼り、のど飴をあげた。

のど飴は、内緒だよって一つ余分に。

その結果、「いってきまーす」と登校したAくん。

よく頑張った、頑張った。

気持ちを受け止めつつ、背中を押す。

そのバランスが難しい。

起こして学校に送り出しただけと言われたらそうなんだけど、一人ひとりの内面を想像し、共感し、寄り添って対応しているつもりだ。

一人ひとりの起きる時間、起こし方、起きてからの行動パターン、前日までの様子など把握した上で。

何より「余裕」を忘れずに。

月曜日の朝は、普段以上に丁寧な関わりが大切なのである。

一週間の始まりは、出来る限り気持ち良くスタートさせたいものだし。

ボクの職業は、児童養護施設の児童指導員。

理不尽な暴言を浴びたり…と、しんどい時も多いけれど、それでもやりがいある仕事である。

無理せず焦らず、ボチボチいこうと思う。

ちなみに…家では朝起きられず嫁さんに任せっきりのダメ父ちゃんである。

みんぺー残念っ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿