民平的幸せ体感記3【40代編】

かつて世界一周一人旅をした「みんぺ~」のユルくてどうでもいいブログ。ちょっとハッピーな気持ちになれるとかなれないとか。

目と眉毛怪人みんぺー

2020年05月07日 | 日記
最近何かと話題になっているマスクの話をしよう。

昔からマスクの定番カラーと言えば白色。

清潔感があるから?

汚れが目立つから?

経費的な理由?

一昔、白衣と言えば白だったことも関係しているんだろう。

しかし、ある時、黒マスクが登場した。
なんかマスクにオシャレ感を出そうとしているのが個人的には違和感を感じていたし、ボクが黒マスクを着けるコトはこの先もないだろう。

ところが最近では、コロナによるマスク不足により黒色どころかカラフルな手作りマスクも目につくようになった。「マスクは白色じゃなくたって良い」それがスタンダードになった。

白衣だって緑系、青系、ピンク系と様々である。

白衣については血液の色と関連した機能的な理由があるみたいだけど。

さて、白衣にもマスクにも使われない色があるコトに今日気付いた。

これは3月末に購入した白色マスク。

繰り返し洗って使えるスポンジみたいな素材で、通気性も着け心地もかなり良い。

夜洗えば、朝には乾いている。

このマスク、正確には真っ白ではない。
ややナチュラルな白色という感じ。

そろそろこのマスクを使い始めて一ヶ月半ほどが経つ。

最近気付いたコトがある。

それは白くなくなっているってコト。
毎日洗っているのでキレイなはずだけど、新品と比べるとその差は歴然だ。

並べてみると薄汚れて見えてしまう。

ただ、実際着けるとそんなにおかしい訳ではなく、不潔に見える訳でもない。

そうか!

真っ白ではなかったのが、更にナチュラルな白色になり、肌色に近くなっている。

だから馴染んでいるのか!

…そこで考えた。

元々マスクを肌色にしちゃえば良くない?

肌色のマスクってどうしてないんだろ?

でもすぐに気付いた。

遠くから見ると、顔の下半分が何もないみたいに見えて怖いからだろう(笑)

そして白衣が肌色だと裸に見えてしまうからだろう(笑)

ボクの目と眉毛は濃くて存在感がある。

肌色のマスクなんかしたら、目と眉毛だけが浮いているみたいになってしまう!目と眉毛怪人だ(笑)

ん?

今のナチュラルスポンジマスクを着けてるボクが、既にそんな感じなのかも!?

時々感じるマスクへの視線はそういうコトかっ(笑)

目と眉毛怪人みんぺー、GWはほぼ休みなしで頑張りました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿