民平的幸せ体感記3【40代編】

かつて世界一周一人旅をした「みんぺ~」のユルくてどうでもいいブログ。ちょっとハッピーな気持ちになれるとかなれないとか。

児童養護施設職員と巣立ちの春

2021年03月27日 | 児童養護施設の仕事
送別会を終え、一人、また一人と施設を巣立っていく児童養護施設の春だ。

今日はAさんとのお別れの日。

半月くらい前から、毎日泣き続けてきた彼女。

勤務の度に彼女のすすり泣く声が聞こえてきた。

脱水状態にならないか心配なほど。

そんなAさん、今日は泣かずに挨拶できた。

顔を上げて立派な挨拶だった。

不安で不安で一杯なはずなのに。

強くなったなぁ。

施設には様々な事情を抱えた子どもがやってくる。

最近は虐待を受けた子が多いけれど、そうじゃない子も。

保護者だって同じ。

育てたいけど、色んな事情で育てられず、施設に預けざるを得ない保護者も。

一人ひとり、家族ごと、それぞれの事情がある。

長い間、お世話になりました。

天国みたいな施設で生活できてAは幸せだったと思います。

Aさんの保護者の方は、涙と共にそんな感謝の気持ちを伝えて下さった。

この仕事を続けてきたコト、この職場で働き続けてきたコトに誇りを感じる。

そんな過分なお言葉だった。施設を出て初めての夜、Aさん、泣いてないかなぁ。

Aさんのこれからの人生が、今日の天気のように明るく穏やかでありますように。心からそう願うばかりだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿