民平的幸せ体感記3【40代編】

かつて世界一周一人旅をした「みんぺ~」のユルくてどうでもいいブログ。ちょっとハッピーな気持ちになれるとかなれないとか。

プロカタツムリストによるカタツムリ道

2018年07月04日 | 日記
全国の皆さん、雨降ってますか?

この雨の原因、ボクの最強雨男DNAを受け継いだそらネェが、本日、林間学校で山に行ってるから…かも。

昨日まであんなに晴れてたのにね(笑)

さて、今日明日家を留守にするそらネェが心配していたコト…それはもちろんカタツムリ(笑)
 
どんなに忙しくても手を抜かないプロカタツムリスト、もはやカタ女というレベルではなくなっている。

そんなそらネェの弟であるコキータくんは、徹底的にカタツムリ道を仕込まれている。

その様子を見学してみた。
まずはフタにカタツムリ達を移動させ、お家の掃除から。
ちなみに身体のサイズに合わせてお家は2軒用意されている。

プライベートは守られないものの、開放的で日当たりも良好なワイルドなお家である。
まず、食べかけのキャベツは全て撤去する。

まだ残ってるんだから良いんじゃないの?

そんなコトを言っていたらプロカタツムリストにはなれない。

常に新鮮野菜を提供しないといけない。次はウンコの除去。

素人のボクには全部土に見えるけど、徹底的に指導を受けたコキータくんは、手際良く、ウンコを除去していく。そして雨降りの日は、五分程、外に出して、日光浴ならぬ、雨降り浴させる。

ボクは逃げ出さないように監視役を命じられた。

これなら素人でも出来る。
コキータくんは、その間、土を濡らす作業に入る。

カタツムリは湿度が命。

一箇所に霧吹きを三回ずつ。

その根拠?

愚問である。

プロカタツムリストが経験上で導き出した回数なのだ。

そこに疑問を感じちゃいけない。
最後は一匹ずつ、霧吹きしながら健康状態を確認してお家に戻していく。プロカタツムリストは全員名前を覚えているので、声掛けしながらこの作業をするらしい。見習いのコキータは一匹しか分からないのだと告白してくれた。
最後は用具の並べ方まで決まっていて、その教えを律儀に守るコキータくんなのである。

コキータくんがプロカタツムリストになる日も近い。

以上、素人のボクには理解出来ないカタツムリ道でした(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿