民平的幸せ体感記3【40代編】

かつて世界一周一人旅をした「みんぺ~」のユルくてどうでもいいブログ。ちょっとハッピーな気持ちになれるとかなれないとか。

やまびこマーチと中間管理職

2019年04月28日 | 児童養護施設の仕事
昨日はやまびこマーチというウォーキングイベントに施設の子たちと参加してきた。
天竜川の両サイドに河岸段丘とV字谷が入り組んだ坂だらけの街、飯田。

当然ウォーキングコースも坂だらけとなる。

子ども達と他愛もない話をしながらの16キロは楽しかった。

ボクが参加したばかりに少々の雨が降ったのは申し訳なかったけれど。

さて、前夜は日付が変わるまで仕事をし、当日は6時起き、16キロ歩いた後はそのまま遅番で、22時過ぎから後輩たちの打ち上げに合流。

1時頃帰宅して、酔っ払ってぬるい湯船に浸かってウトウト…。

二日酔いなんだか、風邪気味なんだか、疲労なんだか、よく分からない頭痛あり…な現在である(゜o゜)

とは言え、一回り若い後輩たちが筋肉痛や疲労を訴える中、筋肉痛も全くなく一番元気だったボク。

ボクの職場は、職員の心身が健康であってこそ。

大変な仕事だけど、先輩が心身共にくたびれていたら後輩たちも不安になるだろう。

だから自分が先頭に立って難しい子ども達に向き合うようにしてるつもり。

自分が元気なのは当然として、後輩たちを様々な形でフォローしないと!と、エネルギッシュに行動してる。

ふざける時は本気でふざけ合い、難しい課題に直面した時は真剣に悩み合う最近の職場の雰囲気、メリハリあっていいなーと思う。

中間管理職は嫌われる立場であり、時に孤独な立場だといつか言われたコトがある。

そんな中間管理職をいかに楽しく元気にこなすか…がテーマ(^^)v

そりゃ出来るもんなら嫌われたくないしね。

あ、若くないんだし無理は禁物なのは一応承知してまーす!

一応…(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿