民平的幸せ体感記3【40代編】

かつて世界一周一人旅をした「みんぺ~」のユルくてどうでもいいブログ。ちょっとハッピーな気持ちになれるとかなれないとか。

天気のおじさん

2019年08月14日 | 日記
「100%の晴れ女」なるものが存在するという都市伝説…そんな主人公「天野陽菜(あまの ひな)」のあれこれを描いた映画「天気の子」が話題だ。

数々の悪天候ネタを持っている悪天候男、改め「天気のおじさん」としては、勝手に陽菜ちゃんにライバル心を抱いている。 

さて、お盆である今日、我が家は海を目指すコトに。

石好きなコキータくんの自由研究のテーマは川の石…そう、川の上流、中流、下流の石の形状を調べるというベタなヤツ。
上流、中流の調査は既に済ませた。

上流は天竜川に流れ入る松川の山間部。

中流は天竜川の河川敷。

本日は下流という訳で、天竜川が海に流れ出る遠州灘(静岡県浜松市)に。

飯田から浜松までは、四時間くらいかかる。

コキータくんも何となく結果は分かっているけど、いやいや、海まで行って確かめないと!と家族で出かけるコトに。

ボクが動くと地球が反応するという法則通り…台風が発生し、到着予定時間の10時に合わせる様な前夜の天気予報(笑)相変わらず安定感抜群な天気のおじさんである(笑)

飯田を出発する頃の青空。浜松を目指して行く途中の曇り空。浜松手前、笑っちゃう位の土砂降りに。完全に予報通りの10時だ。

スゴいのは天気予報であって、天気のおじさんではない(笑)

まぁ海水浴する訳じゃないし、傘差して石を拾ってこよう。

そう思いながら海を目指していると、降水確率90%のはずが雨が止んできた。どういうこと?
到着するとチョー青空!角がなく小粒になった石とサラサラの砂浜に大喜びのコキータくん。
美味しい海鮮丼と  
浜松餃子食べて
帰路につくと…また土砂降り!で、飯田まで帰ってきたら青空!
てか、虹!

なんだかよく分からないけど…天気のおじさんスゲー!

あ、天気の子はまだ観てないので、どんなストーリーなのか分かりません(笑)