立読ブログ

立読師による一人語りのブログ 今後ともよろしう

買った本やら読んだ本やら

2009-07-31 21:01:59 | 
はいたい 立読です
はい こんな滑り出しをかけるほど回復いたしました(敬礼)

さて あいもかわらずいつもの本話です
まずは読了本から

かみつく二人 清水ミチコ 三谷幸喜 幻冬社

もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE  石川雅之 講談社

かみつく二人 は
ラジオ番組 DOCOMO MAKING SENSE の
お二人のおしゃべりを収録した本の第三弾
ん~ 今回は…つうか去年は三谷さんが忙しかったためか
三谷幸喜の仕事ネタが多くて
いつもの どうでもいいダラダラ話 の面積が少なかった気が…
ここが一番ウケる!て話はないんだけど
でもなんかニヤニヤしながら読んでしまう
読み継いで読んでて疲れないって意味では
入院している人に喜ばれそうな本だよなぁ


さて もやしもん(8)は

うおおおおおおおおおおおおおおおっ
ムトーーーーーーーッ

すいません感想を…というと
もう まず読後の感情を表現してしまう
ええと内容的に今巻のテーマはビールとは何?です
あれだけの薀蓄を盛り込んだ漫画なのに

難しい事言いながら飲んだっておいしくないじゃん

となにげに自己矛盾起こしてるけど
難しいことをいいながら飲みたい人や
いいじゃんそんなのおいしけりゃ で飲みたい人の
登場のさせ方のバランス比率が絶妙だから
いつもの薀蓄や語りを読み込んでも
そこで変に哲学的な問題提起したり理屈に走らないので
読後は頭空っぽにして あーーービール飲みてぇ て
気分になれた
んで? ビールとは何? という問いに対しての
ムトーの答えは…本編読んでネ


さてさて こっからは買った本と欲しい本

ネットで見たら 大西科学の鯨シリーズ 第三巻が
9月に発売予定 
おおよかったちゃんと完結まででるんだ

講談社のPR誌 読書人の雑誌 本 に連載されていた
福岡伸一の 世界は分けてもわからない が
発売!……と 当雑誌にはでていたがー
行きつけの書店になかったよー(T-T)
まだ発送されていないのか?
面白いかもしれないから読みたいんだけど
これはもうちょっと待ってみて
後日書店に行ってみます

んで 買った本

おおっ 守り人シリーズの文庫版新刊が上下巻ででておる!
しかも平積みのみのラスト一冊ずつだ
これは… 今買え という神のお告げだな(笑)

神の守り人(上)来訪編(下)帰還編 上橋菜穂子 新潮文庫

購入


そして つい…既読ではありますが

「雲」の楽しみ方 ギャヴィン・プレイター=ピニー 河出書房新社

あの面白さが忘れられずに
やはり手元においておきたい…と
しかしいやいや一度読んだ本だし高いし…
と躊躇しつつ書店で背表紙を愛でること半年…
ついに…買ってしまいました
ん~……なんだろうこの達成感っちゅうか安心感っちゅうかなんちゅうか


今月は元気の回復につれて一瞬の風になれ大人買いしてしまったし
AS本も買ってなんか満足したし
もやしもんは出るわ三谷さんは読めるわ
んで 今 一瞬の~の一巻目読み始めて
まだ二巻以降も控えているのに
守り人シリーズ二冊買うてしもうて
このあと福岡センセと大西科学さんが控えてってあんた
なんかもう早く読みたい全部読みたいで
プロ野球と甲子園とオリンピックの野球LIVE中継で
うれしくておかしくなってるヤーマダ君状態ですわ
うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。