五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

Kさんの指導

2015-06-21 18:10:32 | 練習

今日は6月最後の練習日で、水上練習を浦ノ内でやってきました。全員集合で、8名で練習してきました。準備、アップも30分以内に終わり、9時20分過ぎよりパドルワーク80回×2セット後、海に出ました。約30分ゴルゴメソッドをやった後、500m×8本ズームアップをやりました。

みんな一生懸命取り組みました。乗艇前のミーティングで話をしましたが、同じ練習をしていても差は出ます。なぜ出るかを考えると、「指摘されているところを意識して漕いでいるか、漕いでないか」です。単に漕いでもダメです。意識(改善するポイントを1つ考えて)して漕ぎましょう!

中3のN君、小3のAちゃんとMDちゃんは船台付近でジュニア艇で練習をしました。少しずつでもいいので、をだして練習しましょう!200mスタート地点まで連続で3往復するとか、500mを休まず4往復するとか。

現状のままでは現状のままです。

本当はズームを4往復する予定でしたが、時間の関係で結局3往復となりました。みんなが練習をダラダラやったからではありません。あがってから、スラックラインをするためです。しかも、本日は高知市内からフリースタイル競技のKさんが、直接指導に来てくれました。まずは、Kさんがお手本を見せてくれました。

矢印のバランスを確保するためのロープがたわんでいます。つまり、命綱には一切頼っていません。

6年生Hちゃんです。命綱が、ピンと張ってかなり体重がかかっています。練習をしてみんなKさんのようにバランスを確保するロープに頼らず片足で立てるように頑張っていきましょう。管理人、M君、M2ちゃんのお母さんもチャレンジしました。自分で言うのもなんですが、保護者の中で一番乗れなかったのは、管理人でした

スラックラインは、最近サッカーやプロ野球でもトレーニングに取り入れられているようで、他の競技種目でもトレーニングの一環として注目をあびているようです。マスターしたいです。

Kさん、本日はありがとうございました

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« トランポリン | トップ | 練習計画(7月)大幅変更 »

コメントを投稿