五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

柿が赤くなれば医者は青くなる

2015-11-11 23:43:23 | 日記

かつては秋の味覚として柿は、人気を博した果実だと思います。かつては、柿泥棒もいたぐらい、秋にビタミン補給に最適な食材だったのではないでしょうか?秋の風物詩として軒先に、干し柿がたくさんつるされていたことを思い出します。最近見かけなくなりました。そして、近年南方より甘い果物がたくさん輸入され食卓に提供されてきたことで、柿の需要は落ちてきていると思います。

決して柿好きではありませんが、ここ最近弁当に必ず入っています。頑張って食べています。ただ、栄養価は非常に高い食材です。健康維持のため一生懸命食べています。柿が赤くなれば医者は青くなる。よく言ったものです。

ところで、ほとんどテレビを見ないですが、NHK教育テレビで放送されている『100分de名著』は面白いです。特に好きな思想家の一人サルトルを4週にわたって放送しています。本日は2話目でした(ちなみに先週は、朝練遅刻のため2日間テレビが見れなかったうちの一日でしたので第1話は見れてません)。

『人間は自由の刑に処せられている』(サルトル)

楽しい番組です

本日筋トレ、縄跳び130,470回達成 朝練243日目達成 夜RUN3.5km×111日目(388.5km)達成

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 気付いてみれば・・・ | トップ | 反響 »

コメントを投稿