五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

想定外も考える

2013-12-13 23:32:48 | 日記

本日、高知新聞の朝刊に、管理人からすると特異な記事が掲載されていました。

 

端的に言いますと、親が知らない間に子供(低年齢)がオンラインゲームにアクセスし、法外な値段を請求される事例が増えているとのこと。200万円を請求された事例もあるとか・・・。まさに、親からすれば想定外の出来事でしょう。「子供に携帯を与えない」、「親自身が携帯にパスワードロックをかけ、子供が勝手に使わない状況をつくる」等、対処方法はあったのでは・・・と感じます。

携帯電話は、本当に小・中・高生に必要なんでしょうか?と考えてしまいます。便利な反面、いろいろな危険性が待ち構えています。事が起きてから、責任の所在を制度にあるから、と考えるのはどうかと個人的に思います

ところで、今朝高知市は今年一番の冷え込みではなかったでしょうか?朝、車の温度計は午前6時50分時点で、2℃でしたが・・・。この状況下で、未だ管理人宅は、ノー暖房で頑張っています。夏に引き続き精神力が鍛えられています?家族が先に音を上げるかと思いきや、今朝「今日は温いねぇ~」と言われました。まさに、想定外

同じように、五台山カヌークラブの部員の上達も、今後誰が一番伸びてくるか分かりません。小学時代に速い子がそのままジュニアのトップになる事もありますし、中学以降に体がしっかり出来上がり、頭角を現す子もいます。また、高校・大学からカヌーを始めた選手がオリンピックに行っている事実からすれば、何が起きてもおかしくありません。何が一番良いのかは、誰にも分かりません。大いに想定外を楽しみにしたいものです。可能性としては、何事にも感謝でき、周りの人からの助言を素直に聞き入れ、最後まで諦めずに我慢強く努力することができる者が伸びてくるでしょう。これは、五台山カヌークラブの目標、3つの「なろう」じゃないですか

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« バランスボールトレーニング | トップ | 怒りました »

コメントを投稿