五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

クローズアップ現代

2014-04-23 20:48:40 | 日記

管理人宅はラジオでの生活が多い中、ニュース以外に久しぶりに真剣にテレビ番組を見ました。

クローズアップ現代です。ロコモティブシンドローム“予備軍”なるものの紹介でした。体が硬いやしゃがめない子の増加が、加齢とともにその後に大きな問題を引き起こすとのこと。勉強になりました。新聞の番宣にも書いていますが、「運動過多も要注意」とのこと。運動をしない子どもが、しゃがめないや柔軟性がないなど運動能力が低下してしまうことは理解できますが、番組の中では、学校での外遊びも含めて1日の運動時間が7時間を超えているサッカー少年にも同様の症状がみられるとのこと。特定の部位だけを使いすぎることによる運動過多が原因とのこと。番組では、年齢に応じた運動の質や量も問題視していました。やはり、ジュニア期には特定のスポーツに特化するよりも多くのスポーツに慣れ親しみ、神経系を鍛えていくことが大事であるように思います。その意味からも、「高知くろしおキッズ」の取り組みには意義があると思います。27日は体操とダンスです。しかし、27日にカヌークラブの練習を入れてしまったがために、他の保護者に送迎を頼まなくては・・・。2回連続です

ところで、番組を見逃した方、今日(23日)から明日(24日)に日付が変わる深夜0時10分から再放送があるようです。

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 多忙 | トップ | いよいよ明日から »

コメントを投稿