五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

牛乳を飲もう!

2014-01-29 23:54:11 | 日記

牛乳等の1人当たりの消費量が1993年あたりをピークに年々下降しているようです。成長期にある小・中学生には、ぜひたくさん飲んでもらってカルシウム摂取を期待したいですが、統計からみると残念な結果がうかがえます。2011年統計で、年間1人当たり平均、約25リットル。カルシウムは、低年齢期にどれだけ摂取するかで、その後の骨密度を大きく左右します。例えば、小中学時代に牛乳等を飲まずカルシウム摂取をしていない人が、高齢(加齢後)になってから、骨粗しょう症対策で牛乳を飲んだとしてもカルシウム吸収は悪いそうです。いかに適切な時期にカルシウム摂取が必要かが分かります。

 

上のロゴは、中央酪農会議が若者の牛乳離れを食い止めるために行っているキャンペーンのロゴです。管理人の大学カヌー部の先輩が、山口県周防大島(愛媛県三津浜港からフェリーで1時間)で酪農家として活躍しています。最近は周防大島にお邪魔していませんが、数年前には3年連続で訪問させてもらいました。時間の流れがゆったりで、管理人的には何度も現実逃避をしに行った場所です。今年、五台山カヌークラブの合宿で訪問してみるのも楽しいかも知れません?もちろん、宿泊はキャンプとなりますが・・・。

ところで、よく考えればカルシウム摂取に最適な食材がありました。知る人ぞ知る「ガリあじ」。五台山カヌークラブ公認ファストフード(店主承認済み)です。本日、高知新聞朝刊に大きくFish-1グランプリの結果が掲載されてました。もうすでに、全国区!!スゴイ

五台山カヌークラブも負けられん

一無尽。

たっすいがは、いかん。

コメント    この記事についてブログを書く
« 少子化について思うこと | トップ | 応援しましょう! »

コメントを投稿