五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

ポカポカ陽気の中で、充実の陸上練習!

2014-02-01 17:33:00 | 練習

昨日は、しこクイズをテレビ観戦しながら、短時間でアルコール摂取をしました。その後、大好きな映画「ロッキー5」を見ていたらウトウト・・・不覚にも寝てしまい、ブログ更新が途切れてしまいました

本日は5年生Mちゃん、Aちゃんと4年生Mちゃんがお休みで9人で練習してきました。アップ、体操、ストレッチの後、1本だけ550mのタイトラを実施しました。ここ最近みんな持久力がアップしてきてます。20mインターバルトレーニングの成果か、もしくは冬場の地道な練習の結果か、みんな速くなってきました

その後、大縄跳びをしました。まずは、一人ずつ跳んで抜けていくやり方で約10分。その後、順番に縄に入って行き、全員がそろった状態で5回ジャンプする練習をしました。監督として、「どんな順番で跳べばよいのか?」、「8人全員が縄に入るためにはどれぐらい縮まらなければならないのか?」、意思疎通を図るために、シンキングタイムを設けたりして、互いにコミュニケートするよう指示を出しました。やはり小学生です。あまり考えずに、ゴニョゴニョ言って順番を決めていました。まっ、いいかっ。結構な時間を費やして、全員縄の中に入って、目標の5回を跳びました

メニューとメニューの間には、5分~10分の休憩を挟みますが、ほとんど休憩しません。何かを見つけては友達と体を動かしています。3人組になり同時にハンドボールをパスしてみたり。

インディアカをする者もおれば。

「あんたがった どっこさっ 肥後さっ~♪」をしてみたり。常に体を動かしてます。良いことだと思いますが・・・。

その後、コーチングクリニック3月号(ベースボールマガジン社)に紹介されてあったACP、「ことろことろ」を実施しました。単純な遊びですが、みんなキャーキャー言って楽しんでやりました。

そして、ペアになり手押し車を40秒間、誰が一番遠くまで行けるかを競い合いました。足を持つ人も大事ですが、何よりも手をついてやる人が腹筋を強化し、足をあげた状態でも体をピンと一直線に保てるかが大事です。腰が垂れてしまうと、持つ方も大変です。

そして、最後には4対4でサッカーを15分間、1試合行いました。カヌー部なのにサッカーが上手くなってきました。

今日もみっちり2時間の陸上練習をこなしました。帰りは、お約束の「ガリあじ」でした。Fish-1グランプリ効果でしょう。ガリあじさん、大忙しでした。店主のTさんと六本木での戦況についてじっくり話をしたかったですが、話しかけられる状況ではありませんでした

明日は、マラソン練習です。みんな遅刻しないよう集合しましょう!!

一無尽。

たっすいがは、いかん。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 応援しましょう! | トップ | 今日もマラソン »

コメントを投稿