元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

なんでも自分でしたい?

2023-11-25 20:06:08 | todo

昔馴染みのT女子が畑を耕しに来てくれた、、、、

久しぶりだったので家に上がって貰いお茶しながらお喋りした。

 

世間話の中で離婚した娘さんの援助にお金がかかる、て話になり、マンションのローン返済や教育・生活費援助しているとの話から、つい言わずもがなのことを言ってしまった。

 

「それは大きなお世話ちゃうん?
ローン返済が無理なら売って安い賃貸へ引っ越ししたら良いことだし、そんなになんでも援助するなんてある意味娘さんに対して失礼じゃん、自分一人でも出来ることに手出しするなんて。覚悟して離婚したはずやのに。
お金出すってことは自分の支配下に置きたい、て意思表示やからね」

 

自分も母親に同じように大きなお世話を焼かれてイヤな思いをしたことを話した。
成人した子供が自分一人でも出来ることに、手出しどころか先にやるなんて親はホントにイヤな親だ、と自分が嫌っていたから言ってしまったんだけど、失礼なことだった。

 

我が家の畑だって、私は体力使うために始めたのに、教えてくれるのは嬉しいけど率先してやってくれる、それも手慣れているので全部やってくれる。有難いけど自分一人でもあれこれと試したい、その為に始めたんだから。指示されるのは水やりだけ、て、、、

 

聞けば長年通っている貸農園の隣に「新人が来たので全部したってん、その人は水やってるだけ」らしい。おいおい、お金出して身体動かすために借りたはずなのに、大きなお世話焼いてるなぁ、、、、

 

そして我が家の畑を手伝っての帰りしなに、「私がやったったら良いねんけど」と言うので、「それがあかんのんちゃんの」と断った。

 

本当に人のお世話が好きな人なので頭が下がるが「小さな親切大きなお世話」て言葉知らんのかいな、と思ってしまう私はイケズな婆さんになってる。

最近こんな傾向が酷くなってる、トシのせいか、、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。