ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

屋根(下塗り中)は暑いです

2010年05月23日 | 生活一般のこと
 梅雨が近づいていますが皆さん、お変わりありませんか。ノブトは変わりなく過ごしています。
タイトルにも書いていますが、作業は少しづしか進みません。一昨日に下塗りの準備(屋根の掃除)がやっと終わり、昨日1回目の下塗りを始めましたがまだ半分です。記録のため写しました。今日から3日間は雨との予報で、疲れを癒すには恵みの雨です。
  
少し接近して・・・・。

 下塗りは2回塗りたいと思っていますが出来るでしょうか、かなりしんどいです。(笑)

 そして、もうすぐ葡萄の花が開くとジベレリン処理をしなければなりませんしね。ゆっくりとしておれません。ノブトが新婚当時、先輩から「独りもんの屋根葺きしてるか」ということを言われました。今、正に屋根を塗るとなると「独りで昇ったり降りたり」の「独りもんの屋根葺き」状態で、梯子の上がり下がりで疲れます。
 ※(これの意味はお分りでしょうか? ヒントは(新婚時代)です。正解でも商品はありません。(笑)

 庭の八朔に接ぎ木したスダチが今年初めて花を付けました。これは以前「接ぎ木について」UPしましたが、その接ぎ木に花を付けてくれました。嬉しいですね。


また、毎年決まって芽を出し花を咲かせるノブトの好きな花【アザミ】が咲き始めました。紹介します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけて・・・ (むつ)
2010-05-24 22:52:53
屋根の下塗りは終わりましたか?
何回も梯子を上ったり下りたり・・・それだけでもしんどいのに無理をしないでくださいね。

↑この屋根に上っているのを想像しただけで
ゾクゾクです。ノブトさん足を滑らせないようにほんとに気をつけてくださいね。
返信する
用心深くやっています (ノブト)
2010-05-26 07:04:46
 むつさん、おはようございます。

 下塗りは丁度半分が終わりましたが、ここのところ天候が不順で屋根に上がれません。

 今日も晴れていますが北風が強く、また、夕方には雨とのことで出来そうにありません。皆さんに心配かけていますので慎重にやっていきますのでご安心ください。 時間はいくらでもありますので、あせらずにやりますね。

 
返信する

コメントを投稿