ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

屋根の塗り替え

2010年05月19日 | 生活一般のこと
 連休後すっきりしない天候でしたがお変わりありませんか。頼んでいたカラーベスト用の塗料が着きましたが、屋根に届く梯子を掛けて固定し、屋根の掃除を始めたところです。二階の屋根に10年ぶりに昇りましたが、梯子から屋根に移る時は少し怖く感じたりしたのは年齢のせいなのでしょうか。下塗り二回と、上塗り一回を刷毛で少しづつ塗っていこうと思っています。

 これは1回の掃除が終わったカラーベストの状態です。一度掃除した後もまだこの様に汚れがありますが、反対の南側は汚れは全くと言ってよいほど少ないです。

 掃除する前の状態を撮るのを忘れていました。

 その前にカラーベストに、こびり付いた汚れ等を金ブラシで掃除することが大変です。今日までに5日程昇りましたが、はかどらないのと疲れで永い時で3~4時間しか作業がしんどくなると終了しています。一度は出来たと思いホースで水を掛けたのですが不十分と分かり2回目の掃除をやっているところです。

 時間はいくらでもあるので、秋頃までに終わればと思っているところです。今までの出費は油性シーラー(下塗り塗料)・水性上塗り塗料と刷毛洗いのラッカーの系29,000円でした。刷毛等の小道具は昔使ったのが間に合っています。カタツムリの歩みの様な進捗状況ですが、ボチボチとやるつもりなのです。
 これが油性シーラー(下塗り塗料)です。これは、あまり薄めないで使うのが良いそうで、足りなかったら買って丁寧な下塗り作業としたいです。

 控えめですが結構派手な姿の芍薬で、アジサイの根元で咲いているのをUPしました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿