ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

息子今治へ

2006年01月29日 | ふるさと 他
 今日の奈良・田原本は晴天です。気温は8時30分現在、温度計はマイナス2度でした。朝日が差し込み、今日は暖かくなりそうです。

 26日帰っていた息子も、昨夜午後9時30分、明石大橋経由で今治へ戻って行った。(南海淡路ラインのフェリーが深夜の2便が日曜日、休航のためやむなく)
 全国に支店があるため、今後どの地へ行かされるか分からないが、独身者は簡単に異動させるのが世の常、所帯を持てば遠隔地への転勤の可能性は減ると思うのだが・・・。 
 朝、PCを開くと「5時前に無事たどり着いた。長時間の運転でお尻が痛い」とのメールが入っていたので一安心しているところです。
 仕事に惚れ、その地に惚れて、そのうえに惚れた女性がいれば言うこと無いのだけれどねぇ・・・・。

 さて、今日の誕生日の花は、パイナップル科の【ハナアナナス】とのことです。花言葉は「たくわえる」です。これは聞くところによれば、乾燥に備えて水分を体内に貯える性質から付けられたようです。歌人 鳥海昭子さんの短歌は、
       いのちなる力はじけて ハナアナナス
                 花のひとつの 今朝のむらさき
と詠まれています。
<
ハナアナナスは平べったい

ピンクの苞(ほう)から

三弁の紫の花を

次々に咲かせます。

花言葉の「たくわえる」ものは、

お金などではなく

「生きる力」に違いありません。

           鳥海昭子


 
※苞(ホウ)とは、ワラなどで包んだ品物(ツト)とのことで、包葉をいうそうです。
 なお、明日30日の誕生日の方へ!
30日の誕生日の花は、ゴマノハグサ科の【カルセオラリア】別名、巾着草とのことで、花言葉は「助け合い」とのことです。
鳥海昭子さんの短歌は、
          お守りを入れし巾着の形して
             カルセオラリアふくらみにけり
と詠まれています。
        
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親の気持ち (ミレイ)
2006-01-29 19:31:50
男親の気持ちも同じだなあ・・と感じました。

私も、上の息子が、ここからい時間半くらいの秋田市にアパートを借りて暮らしています。やはり転勤族ですので、大体3~4年で、移動します。

今は、一ヶ月に一回帰ればいいほう。もっと遠くなれば、もっと足が遠のくのでしょう。



車の移動ですので、やはりいつも心配です。

親の気持ちはいつの世も、同じですよね。
返信する
親は心配の種がなくなりませんね ( ノブト)
2006-01-29 19:55:10
 ミレイさん お元気ですか?

 以前、職場の先輩に、子供の就職のことで、「大変心配している」旨の話をしたことがあります。その時、先輩は私に笑いながら、「次は仕事の事・人間関係の事・恋愛の事・結婚の事・夫婦の事・子供の誕生から学校の事・・・・・数限りなく心配事がでて来るんやで。序の口の心配やなぁ。お互い死ぬまで心配事は有思い出しました。

 これの順繰りが歴史や先祖という事になるんでしょうね。変な話になってしまって・・・。
返信する

コメントを投稿