ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

雨に濡れる南京ハゼ

2005年09月28日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 南京ハゼ知ってますか?

 21日、ブログの中で述べた【南京ハゼ】は、この様な葉っぱをしています。奈良公園のあちこちに自生しているほか、街路樹として植えられ、秋には色々な色合いの紅葉となるのです。モミジやナナカマドの様に一色にはならず、葉の一枚一枚の色が微妙に異なるのです。

 奈良市内で勤務していた時、
関東から観光に来ていた老人に木の名を聞かれた。さらに、「奈良公園に自生している南京ハゼの幼木を、抜いて持ち帰りたいが」と聞かれ、小枝1本でも持ち帰れないことが分かると、売っている園芸店を聞かれた。

 当時、販売店では取り扱っていないことが分かると、本当に残念そうに帰って行ったのを、この南京ハゼを見るたび思い出す。  今も、お元気で暮らしてるだろうか?

 公園や街路の南京ハゼはもうすぐ綺麗な紅葉になるが、我が家の南京ハゼは肥料が効いているため、公園や街路樹のようには紅葉してくれない。

 子育てと園芸は、合い通じるものがあるようで、
人も樹も、ハングリー精神を持たないと、何時までも青い葉っぱでおり、寒くなって慌てて葉を落とすのが、本来の姿と信じてやまない【過保護な南京ハゼ】なのです。 




富士カメラ4


最新の画像もっと見る

コメントを投稿