ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

咲いた折鶴ランと今日の花

2007年07月25日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 奈良・田原本は晴ていますが、夕方には曇りとの予報です。 皆さん、いかがお過ごしでしょう。お変わりありませんか。
 関西の梅雨は昨日明けました。 子供達は夏休みに入りましたが、もう既に「早く学校始まって!」と悲鳴を上げ始めた親御さんがいるのではないでしょうか。
 子育てを卒業したノブトから、目下奮闘中の親御さんへ一言・・・・・、

『今の大変さを心から喜び、また味わって過ごして欲しいと思います。この大変さはいつまでも続くものではありません。今は長く感じておられるでしょうが、過ぎてしまえば一瞬の出来事として去っていて、子育ての頃を懐かしく回顧する時には「高齢者」と世間から呼ばれ、「口は達者なるも身体がついて来ん」という域に達しているのです。 
 どうか今の子育てを、おおらかな気持ちで子供と共に楽しんで過ごして下さい。怒っても一日、笑っても一日なのです・・・・。 事故無く安全に夏休みを過ごさせ、ダッコちゃんのように日焼けした元気な姿を始業式には先生に見てもらいましょう。』

 これはノブトが吊り鉢で育てているオリズルランで、ライナー(走り茎)の先に小苗ができ花はそこに咲いているのです。オリズルランは種類が多いそうで、これは外斑(ふ)オリズルランということでした。葉の中央に斑があるのは中斑オリズルランというそうです。背景の緑は、10個余り生っているスダチです。


 さて、今日の誕生日の花はキク科の【ヒマワリ】です。別名は、ニチリンソウ・ヒグルマともいうそうです。花言葉は、「あなたはすばらしい・崇拝」とのことです。歌人 鳥海昭子さんは、
       大輪のヒマワリ仰ぎ先生と
            私と立って写っています
と、詠まれています。コメントは画像上をご覧下さい。

<
先生が育てた

ヒマワリの下での記念写真・・・。

ヒマワリは、見上げるほどに

大きく育ちました。

花言葉の「崇拝」によって

花の大好きな先生への

尊敬の気持をこめました。

            鳥海昭子





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日 (ミレイ)
2007-07-27 19:14:37
「笑っても一日、怒っても一日」
人間ができていない私には、耳がいたい言葉です。
本当ですね。
笑って一日を、過ごしたいですね。

ひまわりの花が、きれいです。
太陽に真っ直ぐに顔を向けて。
人間もお天と様に、真っ直ぐに顔を上げられるように、生きたいものですね。
返信する
Unknown (ノブト)
2007-07-28 07:00:30
ミレイさん、おはようございます。
人に迷惑をかけない人間にするため、よく怒っていたような気がします。そのやり方の良否は別として、普通の社会人になってくれました。

 子育てしている時、もし余裕があって別の育て方をしていたらどのように育ったのか分かりません。
まぁ、良しとしましょう。(笑)

 ひまわりは沈んだ気持を元気にしてくれますね。ひまわりの様な人間になりたいですが無理な様で・・・・。まだ秋田は梅雨明けしてないようですが、こちらは暑い日が続いています。
返信する

コメントを投稿