ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

咲いた西洋風蝶草と、今日の花

2007年07月30日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 奈良・田原本は曇り空ですが未明には激しい雷雨でした。みなさん、お変わりありませんでしょうか。梅雨明け以後アブラゼミとクマゼミが我が家のナンキンハゼ・ウメの木に飛来し鳴き叫ぶ ? ため、暑苦しく感じる毎日を送っています。
 ノブトが好きな蝉は、ニイニイゼミ・ミンミンゼミ・ヒグラシ・ツクツクボウシですが、ここ十年ほど全く鳴き声を聞きませんが絶えてしまったのでしょうか。
 息をころして木肌に顔を近づけて登り、蝉を取ったり、オシッコ(実際は樹液を吸い栄養分を取った残りの水分らしい)をかけられ逃がしたことなどの思い出が甦ってきます。



 これは咲き始めた西洋風蝶草(別名、クレオメ)で、毎年秋に種を庭のあちこちに蒔いていたところ発芽し、この時季には必ず咲いてくれます。花は大好きで葉を触るとハッカに似た匂いがするのです。昨年あるブロガーさんから「西洋風蝶草」と名前を教えられるまでは「オイランバナ」とばかり思っていました。今年もあちらこちらで咲いてくれます。


 さて、今日の誕生日の花は、【ハマボウ】で花言葉は「楽しい思い出」とのことです。
このハマボウはアオイ科フヨウ属の落葉低木で、学名を「ハイビスカス・ハマボウ」というそうで、日本原産のハイビスカスだそうです。朝に花を咲かせ夕方には咲き終わる1日花で、花期は7月~8月とのことです。花の大きさはハイビスカスに比べ、一回り小さいとの説明がありました。
 歌人鳥海昭子さんは、
       少しずつ重なりあって張りあって
               花びら五つのハマボウ咲けり
と、詠まれています。

<
五枚の黄色い花びらが

らせん状に重なります。

協力し合ったり、

競い合ったり。

五枚集ってきれいな花を

咲かせるハマボウは、

人にたとえることもできそうです。

            鳥海昭子



富士カメラ5   


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレオメ (ミレイ)
2007-07-30 19:40:08
家の花畑にも、クレオメが咲いています。
種がこぼれたのでしょうか、小さい苗があちこちにみえます。
来年咲いてくれるのでしょうか。

ハマボウ、きれいですね。
色もとっても素敵です。
芙蓉の花や、オクラノ花に似ていますね。
返信する
こんばんは (ノブト)
2007-07-31 05:29:02
ミレイさん、こんばんは。
こちらは蒸し暑い日が続いていますが秋田はどうですか。東の方は梅雨明けまだで、けったいな年ですね。
 今年は台風が本土直撃するのが多いか心配です。

 「西洋風蝶草」と昨年教えてくれたのはミレイさんでしたっけ・・・。 物忘れが多くなりどなたに教えてもらったのか忘れてしまいました。

 種は実ると自然に落ちますので早めに取り、あまり踏みつけない場所へ蒔いておくと春に発芽しますが、モンシロチョウが必ず産卵し気が付けば葉が無くなるほど食べられます。一年草なので今の苗は冬枯れると思います。

 オクラもアオイ科なので似ているのでしょうね。
いろいろなソースで面白いブログを作っておられますが頭が下がります。
 マイテンプレートやってみましたが、まだまだ上手く出来ませんがスキルアップに努めたいと思います。また、分からないことお尋ねしますので
返信する
美しいき姉より (サダ子)
2007-08-01 23:03:29
日記見たよ~☆
上手やね。尊敬しました。帰ってきたときはよってね。
返信する
こんばんわ (義夫)
2007-08-01 23:48:56
元気にしてますか?
昼のいこいはノブトのことを思いながら毎日きいてますよ。
また木屋平のこと書いてください。
返信する
川内の舞姫姉さん、コメントありがとうございます。 (ノブト)
2007-08-02 08:57:54
おはようございます。
いつもすみません。そして、いつもいつもありがとうございます。感謝の気持で一杯です。
川内の殿・舞姫姉さんとネーミング勝手につけました。いつでも改名いたします。

 拙いブログにお立ち寄り頂き恥ずかしい限りです。呆け防止の心算で始めましたが思い通りにはなりません。(もともが・・・いるので)(笑)
 帰省した時お世話になりますが宜しくお願い致します。暑さ厳しくなってきましたが御身体ご自愛下さい。



返信する
変わりなくやっています (ノブト)
2007-08-02 09:24:53
 「吉野川の猪さん」と当ブログの管理人は命名しますが、他のに替えることも出来ますので申し付け下さい。お久しぶりですが達者なようでなによりです。

 先月の初めだったかな、「NHKの昼一番」という番組だったか、鹿児島さんの息子さんが出演されていました。突然のことだったので録画できませんでしたが、嫁入りの時に配るお菓子のことが放映していました。

 木屋平というものはあっちへ逝くまで忘れない名前でしょうが、遠いものになってしまいました。先日、木屋平村史を呼んでいて知りましたが「三ツ木小学校歌」があることを・・・。

 
返信する
コメントありがとうございます (義夫)
2007-08-02 21:06:35
できれば空地のダンゴでお願いします。
こちらは台風で雨風がすごいです。そちらは大丈夫ですか?
返信する

コメントを投稿