ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

コウモリが泊まりに来て・・・・

2010年07月20日 | 生活一般のこと
 やっと梅雨が夏休みの始まりに合わせたように明けましたね。(近畿地方は7/17梅雨が明けて模様と発表)皆さん、お変わりありませんか。今年は豪雨による水害や崖崩れなどで、大変な被害に遭われた方々がたくさんおられますが、心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。頑張っておられるのに更に「頑張って下さい」というとお叱りを受けるかも分かりませんが、平穏な日々が一日も早く送れる様になることを祈っています。

 ノブトは変わりなく朝夕庭の草花に水やりをしています。先日も、うっかり日除けのゴーヤへの水やりを忘れたところ、葉が枯れる寸前でした。プランターの排水溝を閉め、水一杯張ったプランターとして数時間置くと生還したくれました。ゴーヤに心から謝ったところ、「一回だけ許したる」と言っている気がしました。

 さて、「夏休み」というと孫が一人でお泊まりに来てくれた頃が懐かしい思い出ですが、今は中学一年生となり勉強とクラブ活動で忙しくしているとか。「それなら」という訳ではないのでしょうが、コウモリが毎晩のようにお泊りに来て困っています。皆さんのお家は如何でしょうか。今朝は7匹も泊まっていたのですが、ブログUPを思い付き2匹いるところを撮りました。
 この様なところでいます。

 アップした写真です。

 コウモリを追い払う方法を以前もブログで書きましたが、釣り竿の先に針を付けて軽く突くと大概のは飛んで去っていきます。中にはドジなのがいて落ちてくるのもあります。今日も一匹いましたが写真撮った後、金ハサミで空中へ放り上げると飛び去りました。

 害虫を夜に飛び回って捕食して人間に貢献してくれる有難い生き物ですが、姿形はどうも好きになれません。足を写しましたが気分を悪くされましたらお許し下さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿