ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

プリンター故障した!  なんで今・・・・

2010年12月18日 | パソコン・デジカメほか
 寒い季節となりましたが、お元気ですか。風邪などにかかって無いでしょうか。ノブトはいつもと変わりなく過ごしておりますが、年賀状作りに入った途端にプリンターが壊れてしまいました。 10年前に買ったもので今迄使っていた(一度修理)プリンターなのです。
 「なんで!? 今ごろ!」と思わず声が出てしまったノブトです。 常日頃の行いが悪いのか、「今の時季になんで故障すんねん! するならもっと早くせんかい!」と思ったものです。

 その日の午後、家電販売店からのハガキがタイミング良く届いたので見ると、機能が良くなった上に価格が十年前より半分程となっているのに、これまた驚いた次第です。今のプリンターはスキャナー機能もつき、CDやDVDのラベルにプリントする事が出来るうえ、カメラやメモリーカード、さらにはUSBメモリーからもプリントできるようになっているのですよ。この様に進歩したのがノブトが10年前買った価格の半分になっているのです。(ただ、ネガフィルムはスキャナー出来ません)
これが買ったプリンターです。

 年賀状も投函したので、これからは二十歳頃から撮り溜めたネガフィルムを、あまり使ってないスキャナーでパソコンに取り込み、DVDにコピーし子供らに渡しておこうと思っているのです。
 沢山あるフイルムを読み込むのに使う10年程前に買ったスキャナーです。これを使って、40年以上撮り溜めたネガを整理しようと思っています。


 この雲はノブトが南の空でみた雲です。師走の空というと鬱陶しい空を連想しますが、夏雲とも秋かとも見える元気な雲が流れていたので撮りました。この様な雲が出る夏が早く来て欲しいです。



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kunta-shellby)
2010-12-20 10:00:34
寒くなりましたねぇ。やっと冬らしくなった‥とも言えますが、あまり寒さ厳しいと切なくなります(笑)。

ところで、新しい複合機、キャノンにされたのですね!私も同じです。でも、ノブトさんのより、1,2個は型落ちだと思いますが‥2年ほど前に買い替えました。なかなか高性能で使いやすくていいですよ!

私も本日で、年内は仕事納めです。少し長めのクリスマス&正月休暇を楽しみたいと思います。ノブトさんも、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。今年も有難うございました。
返信する
お勤め、お疲れ様でした (ノブト)
2010-12-20 15:41:39
kunta-shellbyさん、ご無沙汰しています。

 使いたい時にうまく壊れてくれます。10年使えば寿命かも分かりませんが、価格は安く性能は向上していますね。

 プリンターと同時にスキャナーも買い今迄使っていましたが、今度買ったプリンターにはスキャナー機能はありますが、ネガフィルムまではスキャン出来ない様です。

 今迄、40年以上撮り溜めた写真もアルバムで整理していないのが大半なので、フィルムをPCに読み込んでいるところです。それをUSBメモリーにでもコピーして子供に渡そうと(要らんと言うかも・・・)思っています。

 益々寒さも厳しくなりますが、ご自愛し良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿