ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

1個の八朔・・・・

2010年12月09日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 寒くなってきましたがお変わりありませんか。ノブトも変わりなく過ごしております。それにしても一年という月日が経つのは本当に早いですね。なんとか健康に過ごせているから早いのでしょうが、「時計よ! ゆっくり回って!」とお願いしたい気持ちです。

 寒くなると庭の隅の草花も、静かに春の訪れを待っているかのように、静かでもあって寂しくもあります。これは、「葉見ず花見ず」とノブトが好んで使う彼岸花の葉っぱです。紫陽花はまだ元気があるのか葉は色付いていません。 

水仙ですが、昨年は肥料をやり過ぎ葉が伸びすぎたので控えたところ、しっかりと締まった感じの葉を出してくれました。

この樹は、以前にもUPした八朔です。来年から樹に合った数の八朔を生らせたいと思っています。この樹にスダチの接ぎ木をしたところ10個程のスダチが生りましたが、本来の八朔はこの1個だけしか生ってくれませんでした。

その八朔を撮ってみました。たわわに黄色のミカンが生っている様は、心豊かな気分になるように思うのは私だけでしょうか。この八朔にもスイートスプリングというミカンの枝を接ぎ木したいと思っています。
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿