ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

干した大根の今と、今日の誕生日の花

2008年02月15日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 奈良・田原本は晴れています。朝7時の気温は1度でした。毎日寒い日が続いていますがお変わりありませんか。大阪帰りの疲れも取れ、元気にしております。
 昨年12月8日 大根皮剥いて干しました で紹介した大根も乾燥を続け、今はこの様に色も形も変わってしまいました。

 直径は約3㌢位になっているでしょうか。まだまだ乾燥しなければなりません。
去る1月8日 大根乾燥中・・・今の姿 でお見せした大根からだと、大分乾燥が進んでいることがお分かりではないでしょうか。干し始めた大根がこの様になるとは(乾燥できるとは)想像できなかったのではありませんか。「昔の人は偉い」と思わずにはおれません。葉のついた大根と言っていたのですが、生産者が体裁を思ってか少ししか葉を残しておらず、葉を縛って干すことが出来ず大根に孔をあけて干さざるを得ませんでした。 


 さて、今日がお誕生日の方、お誕生日おめでとうございます。今日の誕生日の花はスミレ科の【ニオイスミレ】別名バイオレットで、花言葉は「秘密の恋・高尚」とのことです。歌人 鳥海昭子さんは、
      茶に浮かぶニオイスミレの花一つ
            とんと昔の人想いおり
と、詠まれています。このニオイスミレに因んだ鳥海さんのコメントは画像上をご覧下さい。

<
香りがよく、

ハーブ(薬草、香草)として

使うことのある花。

茶に浮かべた

ニオイスミレの香りに

さそわれて、

親しかった友人を

思い出しました。

          鳥海昭子



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し大根 (sakko)
2008-02-16 23:11:29
へ~~、こんな形になるのですか。
sakkoもまねて干したのですが、20cmほどの小さな大根だったので、それも横にして編んで吊るしたのでこんなになりませんでした。
今年は長い大根を植えてノブトさんの真似をしょう思っています。
この間、もう食べてしまった干し大根が美味しかったのです。
今また少しだけ干しています。
返信する
ノブトの育った山村では・・・・ (ノブト)
2008-02-17 09:36:06
 sakkoさん、おはようございます。
ノブトの育った山村では、どの家もこの様にしていましたが、いつ頃から始まったのかはさだかではありません。平家の落人の村と言い伝えられている土地でもあり、生き延びるため色々な工夫した保存食が残ったのでしょうか。

 千切りにして干したり、半月切りで茹でたり、そのまま干したり、この様に皮を剥き丸のまま干したり色々でした。米の採れない山麓の地だから飢え死にしないよう工夫したのでしょうね。
 干すと歯応えがあり、旨さも増しますね。完成したら冷凍庫で何年でも保存できます。(笑)
返信する

コメントを投稿