ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

大根乾燥中・・・・、今の姿です !

2008年01月07日 | 生活一般のこと
 奈良・田原本は曇天で、小雨が降るかも分かりません。ここ数日暖かい日が続いていたのは嬉しかったです。
 皆さん、お変わりありませんか。いつもの年には蕗の葉が枯れているのに、今年は何故か庭で青い葉を残しています。その株元には蕗の薹(花穂)が見えていますが、まだしっかりと頬かむりしています。その紹介は又の機会にしたいと思います。
 今日は、去る12月8日 「大根皮を剥いて干しました」 で紹介しました大根の今の姿をお見せしたいと思います。吊るした時の半分程になっているのではないでしょうか。捻ったようになっていますが自然にこの様になってしまうのです。捻った方向は左も右にも捻れ一定ではありません。
 「なんで!」と問われてもノブトには分かりません。



 3月頃まで干すと完成で、余程力を入れないと切れません。刻んで醤油漬けや酢の物、味噌汁の具として入れて貰えるのが楽しみです。乾燥が完了した時、ノブトが忘れていなければ仕上がった姿をお見せしたいと思います。
 今からでも出来ますので、一本でも試しで作っては如何でしょうか。(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなりましたが・・・ (むつ)
2008-01-07 14:50:05
明けましておめでとうございます。

あの色白の大根が枯れ木のようになるんですね。それも捻ったように・・。このまま3月まで吊るすんですか?大根はいったいどうなるんだろう?
途中で腐ったりはしないのですか?3月が楽しみです。
↓のみかんのようなスダチ果汁は甘そうに見えますが・・やっぱり酸っぱいのですね。あ~唾が出てきそう~。

私は昨年10月から午前中だけですが保育園に保育と調理の補助に行ってるので・・写真を撮りに行ったり大好きなドライブにも行けずちょっと寂しいです。
でも毎日可愛い子供達(1歳未満児)と娘のような先生達に囲まれ若さと元気をもらっています。
でもやっぱり50代。夕食後は睡魔が襲ってきて、パソコンの前に座わって文字を見てるとウトウト・・で、結局途中でOFFしてしまいます。
こんな中途半端な私ですが・・
本年もどうぞよろしくお願い致します。
返信する
本年も宜しくお願いします (ノブト)
2008-01-07 15:41:59
 むつさん、明けましておめでとうございます。

 大根ですが、3月頃には芯まで乾燥し刻むのに苦労する程固くなります。切干大根等の市販の加工品がありますが、これらとは少し違った食感と味になるように思います。乾燥したように見えますが柔らかいのですよ。今の時季は余程濡れない限りカビは大丈夫なので1本試しに皮を剥いて軒先に吊ってみて下さい。

 スダチは果汁は酸っぱいですが、香りは青いスダチから比べると少ないです。ポン酢作りに柚子酢に足して使います。早く採らないと木の為には良くないと思うのですが、庭が寂しいので放置しています。

 お仕事大変でしょうが頑張って下さい。また、能登の写真、お暇な時UPして下さい。
返信する
大根 (sakko)
2008-01-09 22:46:35
あの真っ白なのがこんなになるのですか。
我が家の小ぶりの大根をちょっと引いてきました。
大根干してみます。
これからでも出来ますね。
返信する
大丈夫と思います (ノブト)
2008-01-10 08:33:31
 sakkoさん、おはようございます。
葉を付けたまま皮をを剥いて、葉の中心部の(成長する芯のところ)の葉を取って葉を縛って振り分けて干すと良いと思います。(葉が成長を止める意味ですかねぇ)

 ノブトは葉付きと言って買いましたが、おおかたの葉を生産者が取っていたため、葉を縛って干しましたが大根の重さで落下したりして干せなくなりました。仕方なく大根に孔を開け紐を通して干しています。

 風通しの良い軒先が良いと思います。大根同士がくっついていたら隙間を空けるのが良いと思います。

 水分が90%以上なのか、乾燥すれば細くなります。乾燥すれば薄く刻み、唐辛子・だし醤油に漬け醤油を吸って漬物?となります。
返信する

コメントを投稿