ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

阿波踊り報道と誕生日の花

2006年08月14日 | 観光・行事紹介など
  奈良・田原本は昨日夕立がありました。雨は久しぶりです。田畑はもちろん、野の草木もホッとしたことでしょう。雷もあり早々にパソコンも電源を切った次第です。一夜明けた今日は、厳しい真夏の日に戻っています。しかし、今迄よりは過ごし易いです。

 故郷、徳島では恒例の阿波踊りが始まりました。男踊りは阿波男の逞しさが伝わりますが、女踊りの踊り子さんは阿波女と言うより、日本女性の良さ全てが出ているように「ノブト」は思っています。
 先ずは、徳島新聞の記事を紹介しましょう。下線付きの「新聞見出し」をクリックして下さい。36万人もの人出との報道です。
真夏の乱舞 覆う熱気 阿波踊り、初日の人出36万人
  また、一昨日紹介しました「眉山」のロケも始まったとの報道もありますので合わせて紹介しますので、同じくクリックして下さい。。
にぎわう演舞場を撮影 映画「眉山」ロケ始まる

  さて、今日の誕生日の花は、ナス科の【ホオズキ】です。花言葉は「自然美」とのことです。女性が化粧で美しいのは・・美だろうと、どうであろうと素敵なことと思っていますよ。 歌人 鳥海昭子さんは、
     包むとは かく美しく つつましく
               ホオズキ朱く色づきはじむ
と、詠まれています。鳥海さんのコメントはいつもの通り画像上をご覧下さい。

<
ホオズキが

赤く染まってきました。

実をそっと包んでいる様子の

美しさと、

自然の営みの優しさに、

ほおっと安らぐのです。

        鳥海昭子



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪ (なお)
2006-08-14 10:46:19
こちらは全く、雨が降りませんよぉぉぉ!

ホントに一雨欲しいところです。

阿波踊り、だ~い好きな同僚がいるんですよ。土佐のよさこいも大好きで、何故か香川から踊りに出向いた事もあるというツワモノです。先日の台風情報の折には「阿波踊り、よさこい踊り、大丈夫かぁぁぁ」って、心配してました(・m・ )クスッ

阿波踊りには毎年、著名人が訪れて踊られるそうですが、今年はどなたかしら?そのニュースも結構楽しみです。

返信する
お身体の管理には本当に気をつけて! (ノブト)
2006-08-14 14:47:15
 なおさん、本当に毎日暑いですね。

この奈良・田原本も梅雨明けして初めての夕立でした。今、午後2時45分ですが、庭の日陰でも36,5度あります。食欲も出ず「今から茶粥でも炊こうか」と、言っているところです。

 お友達は本当に元気のある方ですね。驚きです。今年は誰が行ってるのでしょうね。
返信する
ほおずき (kunta-shellby)
2006-08-16 13:33:07
小さい頃、ほおずきでままごとをしたのを思い出しました。あの空気を含んだ膨らみが何とも言えず気持ちいいのですよね。



ところで、私ったらノブトさんにウソをついておりました!徳島へは行った事がないと以前申しておりましたが、私と夫の共通の親友の男の子が、阿波踊りフリークでして、結婚して間もない頃に一度連れて行ってもらってました。とは言え、阿波踊りで練り踊った記憶のみで、すぐに関西へ帰りましたのであまり「徳島」という印象が薄かったのかもしれません…。それでも、阿波踊りははまりました!親友は大学時代から連を組んでいて、15年近く毎夏通っているようですが、私もまた行きたいなと思ってます。
返信する
ほおずきも阿波踊りも良いですね (ノブト)
2006-08-16 15:45:57
 ほおずきの熟した色は美しいですね。外側の色も微妙な朱色で惹かれます。

 踊りは見るより踊るのが楽しいですね。昔、どの連だか忘れましたが2ビートのリズムに乗らず、中腰で太いお腹と手と顔を動かして踊る連長さんの踊りが懐かしいです。この踊りなら習ってみたいと思っています。(笑) また、女踊りの女性は、みんな綺麗に見えるのは「ノブト」だけなのでしょうか。
返信する

コメントを投稿