ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

起こしに回った救急車と誕生日の花

2006年06月24日 | はてな?・・・
  奈良・田原本は晴れています。一躍全国に名を馳せた結果、「タワラホンマチではありません」などと説明する必要もなくなりました。事件発生以来、腹の中に漬物石が入っているような気分です。また、騒いでいたサッカーも敗退したので少しは落ち着くでしょうが、「ジーコジャパン」に対しても、田原本の放火殺人被疑少年の親同様、過大な期待をかけ過ぎていたのではないかと思います。ファンも子育て中の親も、足元をよく見て歩くべきでないかと思ってしまいます。
  
 サッカーは昨日の早朝ブラジルと対戦した訳ですが、中継の始まる前の午前3時20分ごろ、行き止まりの奥にある我が家の前まで救急車がけたたましく「ピーポ」を鳴らしながらやって来たのです。
 普通、要請した家のかなり手前で「ピーポ」を止めるものですが鳴り止みません。「誰が、何があったのか」と飛び起きたのです。いくら早寝早起きの私でもこの時刻には熟睡していたので、突然のけたたましい「ピーポ」には思考回路が繋がりません。しばらくしてサイレンは鳴り止みましたが、救急隊員は誰も下車せず、バックし何も無かったかのようにサイレンを鳴らし、次の交差点を右折し走り去りました。
 我が班の住人全部を起こしながらも挨拶もありませんでしたが、「道間違えたんです。ゴメンチャイ」とマイク放送をして行けば、「お疲れ様です」と感謝しますし、「可愛いものよ」と親近感が湧くのにと思ったりしたものでした。(笑)
 管轄の救急車が道を間違えると言う事は、大変な患者を搬送中でなかったかと推察しますが、なかなか「ピ-ポ」が止められなかったのはかなり狼狽していたのではないでしょうか。事故の無いよう仕事してもらいたいものです。いつも走る姿を見ては「事故せんよう行ってや」と祈っているのですよ。しかし、昨日一日は頭の中に小石が入っているようでした。

  さて、今日の誕生日の花はツツジ科の【レンゲツツジ】で、花言葉は「情熱」とのことです。  歌人 鳥海昭子さんは、
        高原はレンゲツツジの朱に燃えて
               あなたをわたしを かくしてしまう
と、詠まれています。コメントはいつもどおり画像上です。

<
高原を覆うように

咲きみだれるレンゲツツジに

包まれてたたずんでいます。

もう人目も気になりません。

誰も彼も

花に埋まってしまいます。

         鳥海昭子



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷惑ですよね (あげは)
2006-06-24 09:44:14
早朝のピーポーはやめて欲しいですね。

よく住宅街に入るとピーポーとめたりするんだけど、そんな配慮もなし・・・・



タワラホンマチって読まれるんですねー。

そういえば私も奈良に引越ししてきた

当初はタワラホンマチと読んでいたなーと

今思い出しました。

すんません。



返信する
慌てようを想像して面白かったです ( ノブト)
2006-06-24 12:00:45
 あげはさん、こんにちは。

今日も蒸し暑いですね。先程、田原本警察前を通ったのですが、各テレビ局の中継車が前の駐車場でアンテナを立て一杯でした。

 前にあるスーパーマーケットは売り上げ増えるでしょう。静かな町に戻って欲しいです。

 救急車のことですが、慌てようを想像し楽しかったです。

 関東方面の方は、「タワラホンチョウ」と言いますね。西の方は「タワラホンマチ」が多いようです。
返信する
やっぱり迷惑ですよね・・ (むつ)
2006-06-24 22:12:51
こんばんは。

もうおやすみになってる時間でしたね。



『おはようございます』ですね。



私は真夜中と早朝、2回救急車のお世話になった事があります。近所の方に申し訳ないからと、サイレンは鳴らさないで来て下さいと、お願いしたにも拘わらず・・家の前まで『ピーポー』は鳴り響いて・・また違う意味で辛くなったのを覚えています。



大阪にいる息子は未だにその時のことを覚えていて・・私の身体をいつも心配してくれます。





私は『タハラホンマチ』と読んでいました。
返信する
こんばんは (kunta-shellby)
2006-06-24 23:09:13
田原本の事件は本当に悲愴な感じがしますね…。1人残された医師の父親はこれから多くのものを背負っていかねばなりませんね…。



それにしても、人騒がせな救急車ですこと!真夜中の3時過ぎのサイレンはきついですねぇ(笑)。でもマイクで一言詫びを入れる救急車というのもかなり笑えるかも(笑)。
返信する
だから救急車使わない人も・・・ ( ノブト)
2006-06-25 05:04:34
 むつさん、おはようございます。

のどが渇いて降りてきたら、gooメールが着信の印があったので開きました。コメントありがとうございます。

 そうですね、周辺の方に知れますからみんなサイレンを断るようですね。でも緊急走行の状態にしておかないと、事故したとき優位な立場になるので鳴らしてるかも。

 何処が悪かったのか分かりませんが、健康(心身)が一番です。気をつけて下さい。 









勉強できなくてもと、この時は思います・・・(ノブト)

 kunta-shellbyさん、おはようございます。

どちらも一生重荷を背負った人生で、どちらにも気の毒に思います。反抗しても何故ここまでする気が理解できません。

 kunta-shellbyっさんは、優秀な人ばかり(学問)をお相手しておられますが、中には子の様な行動に走る学生もいるのでしょうか?  相当重いプレッシャーを背負って今まで少年は生きてきたのでしょうね。可哀相です。



 救急車も、付近の人を起こしてしまったのですから、起こしついでに「道間違えたんでーす」と一言マイクで言える腹を持って欲しいとも思ったりもします。(笑)
返信する

コメントを投稿