ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

義父から貰ったシノブと、今日の花

2006年06月26日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
  奈良・田原本は本格的な雨が降っています。今年の梅雨は雨が降ったかと思うと真夏の天気となっていますが、この頃は、男が女性化しているようで「女性的な梅雨」と表現するのが良いのかも分かりません。
 また、岡山では二名の男を重機を使って生き埋めして殺害するという凶悪事件が発生したそうです。このような犯罪を起こしていながら、母親に付き添ってもらい出頭したとか・・・。家庭教育・学校教育はどうなっているのでしょう。 日本と言う国が滅亡する前兆現象という人もいます。
 社会のルールを屁理屈をつけて守らず、得意顔する親達の背中や、社会を見て育った輩が犯罪を惹起しているのではないのでしょうか。

 鬱陶しい出来事と天候が相俟って沈みがちになりますが、
今日は義父より貰った「しのぶ」の爽やかな葉をアップしました。この義父も13年前他界しましたが、これを見るたびに、優しかったお酒好きの義父を想いだすのです。
ちょっと嬉しいことがあると、「盆と正月や!」と言って呑んでいた姿が浮かんできます。「偲ぶ」とは、人を思うと書きますが、まさに人を想う「シノブ」です。

 さて、今日の誕生日の花は、ザクロ科の【ザクロ】で花言葉は「円熟した優美」とのことです。私は今ザクロ1本を育てていますが、花は1個しか付けませんでした。また、高校時代に下宿の隣のザクロを盗りましたが、おばちゃんに「枝折らんように取りや」と注意されたのを思い出しました。(お恥ずかしい)
 歌人 鳥海昭子さんは、
        雨のみちにザクロは朱(あか)く散りいたり
                  詫びたき想い にわかにおこる
と、詠まれています。

<
不意によみがえった記憶に、

申し訳ない気持ちが

あふれました。

しっとりぬれた道の上に、

散ってなお美しい

ザクロの花を

見たせいでしょうか。

鳥海昭子



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kunta-shellby)
2006-06-27 10:01:06
シノブの葉はこんなですか。何だか清々しくて、陽の光がよく似合いますね♪



そう言えば、我が家(私の実家)は神道なのですが、葬儀に参列下さった方々へのお返しの品には「偲び草」と記します。この草は、「シノブ」の事なのでしょうか。。。
返信する
いろんなのが有るのでは・・・ ( ノブト)
2006-06-27 12:21:11
 kunta-shellbyっさん、こんにちは。

元気にしてますか。湿度が高く大変ですね。

「しのぶ」よく見ると綺麗でしょう。見るたびに義父を思い出します。

 そうですね。「偲び草」と書いていますね。「偲び草」とは、「思い出すためのよすがとなるものや、ことがらを言う」とありますが、「しのぶ」は下に風鈴などを吊る夏の風物の一つなので、関係は無いように思うのですが分かりません。
返信する
こんばんわ (tsuneko)
2006-06-27 21:35:38
農作業のラジオから、岡山のニュースが流れていました。

本当に寒気のする事件ですね。「生きたまま・・・」なんて、なんで?どうしてそんな事ができるの?人間はどうなっちゃうの?

ごくごく一部の人間なのでしょうが。

明るい話題を待っています。



返信する
ほんまにどうなったんでしょう ( ノブト)
2006-06-28 10:32:45
tsunekoさん、こんにちは。

本当に分からなくなります。どうしてこの様な人間になるのか、偉い先生に聞きたいです。

 私は家庭(家族)に先ず問題があるのでは・・と思いますが、本当のところは分からないですね。



 亭主を子供の前で「お父さんみたいになったら駄目よ」などと馬鹿にしたり、子供の前で学校の先生を悪く言ったり、社会のきまりを軽視したり、尊敬の気を地を教えられていない家庭の子供は、全てと言ってよいほど、いい加減な人間になっているようですがね。
返信する

コメントを投稿