ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

ヤブランと今日の花

2006年08月24日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
  夜と朝が少しだけしのぎやすくなりましたがお元気でしょうか。「ノブト」は何とか毎日送っております。夜は近くの菜園からコオロギの鳴き声も聞こえ始めた奈良・田原本です。

 また、庭隅の(ヤブラン)も薄紫の花を咲かせてくれました。あと少しの辛抱です。皆さん頑張りましょう。

  さて、今日の誕生日の花はウリ科の【カラスウリ】です。花言葉は「よき便り」とのことです。歌人 鳥海昭子さんは、
       いい便りありそうな日のカラスウリ
                  手の届かない高みに赤し
と、読まれています。

<
カラスウリの赤い実を

見つけた日は、

何かいいことがありそうな

期待が膨らみます。

でも、欲しいものに限って、

手の届かないところに

あるものですね。

         鳥海昭子



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤブラン (kunta-shellby)
2006-08-24 10:20:56
って綺麗な色をつけるのですね。初めて見ました。そして、カラスウリの花言葉は「よき便り」ですか。その由来は何でしょうね。気になります。 
返信する
はっきりしませんでした (ノブト)
2006-08-24 12:49:49
 kunta-shellbyっさん、コメントありがとうございます。花言葉の由来について色々調べましたが はっきりしませんでした。



 「カラスウリ」の別名が「タマズサ(玉梓)」と言うそうです。

 また、この種は見方によっては「結び文」に見えるところから「玉梓」と言ったそうで、(その説明は↓)昔、手紙を運ぶのに梓の枝に結びつけて運ぶ習慣があったところから、別名のタマズサと付いたとの説明です。



 「玉梓(タマズサ)」ですがとは「梓」の美名だそうで、転じて「結び文」すなわち手紙が、「玉梓」と呼ばれるようになったとのことです。そんなことから、

(ここからは私見)

こじつけかも分かりませんが、「結び文」から連想して「よき便り」となったのではないかなぁーと「ノブト」は勝手な解釈をしています。

 

返信する
こんばんは☆ (チャチャ丸)
2006-08-24 21:56:04
ノブトさん こんばんは



私のブログに遊びに来てくださって本当にありがとうございました(^○^)

ノブトさんは奈良にお住まいなんですね~

私の住んでいる所も最近、朝晩はちょっとだけヒンヤリした空気が流れるようになりましたよ。



ブログ拝見させていただきました♪

私の知らない事だったり、たくさんの写真が満載でした(*^_^*)



ブログを通じて自分の知らない地域の事を知れるってスゴイ事ですよね~!

そうそう!私、ブログ交流を始めるまで「からすうり」って名前しか聞いたことがなく、どんな花のか全く知らなかったんですよぉ~(~_~;)

これからもブログを通じていろんな自分の知らない事を知ったり、興味を持ったりしていけたらいいなーと思ってます(^_^)v



ノブトさん これからもヨロシクお願いしま~す!!

返信する
チャチャ丸さん、よく来てくれました (ノブト)
2006-08-25 08:28:44
 チャチャ丸さん、おはようございます。

コメントありがとうございました。また、お越し頂き嬉しく思います。

 今日の奈良・田原本は晴天で、気温は27度になっています。朝夕比較的過し良くなりましたが未だ暑さ対策は必要なようです。



 この夏、医師を父に持つ高校生が自宅に放火して義母・義兄弟を焼死させるという悲惨な事件のあったところです。昨日その近くを通りましたが、焼け落ちた家は無くなって更地になっていました。



 ブログについてはチャチャ丸さんと同感です。知らないことを教えていただく事が多く、「やってよかったかな」と思う昨今です。

 こちらこそ宜しくお願いいたします。 
返信する

コメントを投稿