ときには 散歩と野菜作りとプチ旅と

日々気の向くままに!。散歩と半自然農法野菜作りと原チャリ旅とぶらり旅で時を過ごしています。

!/01 初詣後の散歩

2010-01-02 | 今日の散歩道
 全国的に大雪に見舞われているらしい。当地は快晴、風も穏やかで良い新年を迎えることが出来た。

 地域にある氏神様に初詣を兼ねての散歩をしてきた。健康を保つことは自分の努力だし、経済は政府と財界に依頼するしかない。特に神様に頼む事でもないと思いつつ、お賽銭をあげて頭を下げてきた。

ついでに近くをぶらついてきた。初詣の方がついでなのだけれども。

 しばしば訪ねている神社だけど、通路片隅にぽつんとある平入り屋根の石祠が目に付いた。今まで気づかなかったが今日は周りの雑草が取り除かれていたので気が付いた。他の石仏や壊れた台座はまとめて別々のところに置かれている。なぜこれだけが離されて置かれているのかが気になった。


 次に、田の方へ廻って歩いていくと双体の石仏が2碑あった。随分古い物の様だ。双体の石仏が2碑並んでいるのは珍しいと感じた。市の記録のどこかに記録はあると思うけど、珍しい物だと思われた。


その背景にある田は遊水地計画のため市(県)が買い上げたので今は荒廃し始めた。春までは早苗などが見渡せて良かったのに。今は荒れ野になってしまった。


 続いて近くの公園に寄ってみた。正月のためか人一人いない。何となく公園の片隅にある置物?が可愛いらしく見えた。


 今日の散歩は、家付近だけだった。

 でも、天気に恵まれると少ししか歩かない散歩でも良いものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿