ときには 散歩と野菜作りとプチ旅と

日々気の向くままに!。散歩と半自然農法野菜作りと原チャリ旅とぶらり旅で時を過ごしています。

18切符の旅4-2 大阪・神戸をたずねてー2

2012-09-26 | 18切符の旅
 実施期日  12.09.08(土)~09.12(火)

2日目 9月09日(日)

今日の行程 「スルット関西」を利用して大阪市内散策

四天王寺駅 ・・・ 庚申堂 ・・・ 竹本義太夫の墓 ・・・ 四天王寺 ・・・ 四天王寺夕陽ヶ丘駅 → (谷町四丁目駅乗換) → 森ノ宮駅  ・・・大阪城 ・・・ 天守閣 ・・・ 二の丸庭園 ・・・ 大阪歴史博物館 ・・・ 谷町四丁目駅 → 大阪港駅 ・・・ 天保山・サンタマリア・クルーズ ・・・ 天保山大観覧車 ・・・ 大阪港駅  → 梅田駅 →  難波駅 ・・・ 道頓堀リバークルーズ ・・・ 出世地蔵 ・・・ 道頓堀筋 ・・・ 心斎橋筋 ・・・ なんば駅 → 新今宮駅 ・・・ ホテル ・・・ ジャンジャン横丁 ・・・ 通天閣 ・・・ ホテル

今日の旅メモ

今日も朝から快晴のようだ。猛暑の一日になりそう。

そこで、早めにホテルを出てのんびりあちらこちらをぶらついて見ました。

朝、ホテルの窓から景色。

近くに通天閣が見え、直ぐ下にはつながったプレハブの長屋数棟が見えた。

各室簡易ベットが置かれている1室だった。

後で、分ったのだが生活保護者が生活しているの部屋とのこと。

大阪の大量生活保護者の問題点が少し見えたような気がする。

朝の付近様子は、日雇い用のワゴン車が待機していたり、缶集めの自転車が多数いたり、朝から路端で酒

を飲んでいたりする人々の風景が見られた。

アパート、ホテル、銭湯等に「入居者募集 福祉を受けたい方、受けている方 ○○のフロントまでお気軽に

ご相談ください  ○○」との貼りだしが各所に見られた。

その上、冷暖房・TV○○チャンネル見放題と追加され、月30,000円~3,3000円と表記されている貼り出しもあった。

この付近では、これで住めるんだと感心した。

少し歩いていくと路面電車に遭遇。大阪では、路面電車が走っているんだ・・・と知った。

阪堺電軌 路面電車

「スルット関西 大阪周遊パス」を利用しての「今日の旅」を天王寺駅からを開始しました。

天王寺駅から庚申堂に向け歩き始めたところ、珍しいお地蔵さんを見つけた。

「おはぐろ地蔵尊」。余り耳にしたことがない地蔵尊だった。どんなご利益があるのだろう・・・。

おはぐろ地蔵尊

天王寺・庚申堂に到着。境内を参詣。

庚申堂・山門   庚申堂・本堂

本堂  と 三猿像

境内の石仏

その他古い庚申塔・庚申板が集められていました

庚申堂近くの「超願寺」の門前に竹本義太夫の墓との石碑があったので寺内を訪ねてみた。

お墓群の一角に、竹本義太夫の墓は在り、古いお墓は風雨から守るためにお堂の中収められていた。

竹本義太夫の墓

四天王寺へ移動。南大門から入り境内を訪ね歩いた。

四天王寺 南大門

仁王門

地蔵堂

元三大師堂

六時堂

仏足石

聖徳太子が推古天皇元年建造の日本仏法最初の寺院。見所や参拝所が多かった。

この時期、宝物館と極楽浄土の庭は休館中で拝見できなかったのは残念だった。

四天王寺前夕陽ヶ丘駅から地下鉄で森ノ宮駅で下車。大阪城周辺をぶらりぶらり・・・。

市民の森を通り「玉造口」から大阪城内に入った。

市民の森・噴水             外 濠

城 壁

天守閣

天守閣入口

閣内で燥ぐ中国人   天守閣からの眺め

城 内

大阪城の天守閣内の展示や説明はお粗末だった。名古屋城内の展示構成を数日前に見てしまったからかもしれない。

隣接する豊国神社を参詣

ここは、大阪城の賑わいに反してほとんど訪ねる人もいなかった。太閤さんも淋しいだろうな・・・。

豊国神社境内

大阪城二の丸庭園を訪ねてみました。

中央にだだっ広い芝生広場があるだけなので、入場受付の人に、庭園内に池とか岩石園とかだありますかと

尋ねたところ、芝生広場に自由に入れます。周りの桜の並木があり、桜の名所ですとのこと。ただ、ここから見る

天守閣が素晴らしいとのお話でした。

結局何もない芝生広場だった

次に、大阪城の隣にある「大阪歴史博物館」を訪ねてみた。

常設展を鑑賞。大阪の歴史を、原寸大再現や模型、映像などを通して探る展示として大変面白かった

しみごたえがあった。。

次に、谷町四丁目駅から大阪巷駅に移動。天保山ハーバービレッジをぶら歩き。

天保山ハーバー

大阪周遊パスで無料の天保山・サンタマリア号・クルーズに乗船し湾内一周クルーズを楽しみました。

サンタマリア号からの景色

そのあと、大阪周遊パスで無料になる天保山大観覧車でやや上空から大阪湾を観覧。

ゴンドラの中は誰も見られないと思っているのかな?・・・。

大阪巷駅からなんば駅へ移動し、道頓堀筋周辺を散策しました。

大阪松竹座

道頓堀川

道頓堀リバークルーズに乗り込み道頓堀川の風景を楽しみました。

リバークルーズ

下船後、道頓堀河畔や道頓堀筋の商店街をブラ歩き。

途中にある大阪道頓堀「出世地蔵」を参詣。芸妓や俳優が出世を願い、参りにきたことから「出世地蔵尊」

と言われているらしい。

出世地蔵

心斎橋筋ブラ歩き。余り特徴の無い商店街でしたが人通りは多かった。

その後、夕食と通天閣に上るために、再度 なんば駅 → 新今宮駅へ移動して、ジャンジャン横丁へ

通天閣に上がるのに約1時間半ほどかかってしまった。通天閣の中はビリケンさん関係のグッズの土産物屋が多く、

夜景はまずまず。でも、順番待ちの人の列には驚き・・・。

通天閣からの夜景

ホテルの窓からの夜の通天閣

さて、今日のぶらりぶらり散策はこれにて終わり。ホテル内風呂ではなく近くの銭湯に行った後、

部屋で再度ビールを飲みながらのんびりと過ごした後就寝。